時を紡いで ≪2≫

時を紡いでからのお引越しです。
布を大切にしていきたいと思っています。
hirugaoといいます

ポタジェ通信 ⑪ マローブルーティー

2021-06-28 00:00:00 | ポタジエ通信

      

      大きな株でもう終わりのウスベニアオイでしたが残りの2本が咲き出しました

      

      

       欲しくて何年も見ていたのですが小さな苗と種を旧道の方に去年頂きました

       嬉しかったです~

 

       

       カモミールティが生で出来るならと生花を30個ほど摘んでお湯を注ぎました~

      花弁の色はなくなったのに青くならない、やはり乾燥させないとだめなんでしょうね

 

      

       レモン汁をたらしてみるとピンクになりました~

      

       ネットでお借りしました、こうなるべきなんです

 

      

       花を50個ほど取り乾燥させてみます、明日50個取れるかな?

 

      

       今年は出なかったニゲラのブルーが咲いてくれました

      

      中玉トマトがどんどんなるけれどなかなか赤くなりません

 

      

      ゴーヤは大きくなり花も咲くのですが雌花はまだです・・・

 

      

       先日借りた「庭の時間」辰巳芳子のように広い庭だったらいいのにね

       ぺっぺさんも辰巳さんの本が好きなんです

       100花で乾燥させてからマローブルーになったらいいのにな~💛

 

 

              にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

                 ルーシーとみーみにポチお願いします


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お家カフェ色々と実家の法事 | トップ | 元気はつらつ ぺっぺさんの... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2021-06-28 00:10:31
カモミールティ。。。色が出なくても
香りはしてたのでしょうね
香りだけでも十分リラックス
出来たのではないでしょうか♪
返信する
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2021-06-28 00:40:52
こんばんは。
ウスベニアオイがきれいに咲いていますね。
わが家にも植えています。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2021-06-28 05:17:20
おはようございます♪
カモミールティー
キレイですね(*^▽^*)
返信する
ウスベニアオイ (幸せなさち)
2021-06-28 05:40:29
おはようございます
ウスベニアオイ、きれいですね!
カモミールティー、
我が家は2株しか育たなかったので
花を数個で、香りだけを楽しみました
こんなきれいな色になるのですね
返信する
ウスベニアオイ (地理佐渡..)
2021-06-28 06:01:47
おはようございます。

見たことがある花でした。ウスベニアオイ
というのですね。初めて知りました。
花を摘んで乾燥させる。そして茶にでも
されるのでしょうか。
返信する
Unknown (花ぐるま)
2021-06-28 06:38:28
美しい色のマロウか、いっぱい咲きましたね
そして私の大好きなニゲラも咲いて色々なハ-ブティーができますねこれで真鶴の暑さもクリアできそうです
素敵な夏になりそうですね🎵
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-06-28 07:05:54
マロウティーですね。今年は小さな株で1カップ分の花が摘めません。
花を乾燥させたことが無かったです。
マロウティー 花を乾燥させたことが無かったです。検索したら、乾燥と載っていますが、生も美味しいです。
色合いを楽しむのもですが、薬効もですね。
返信する
理科の実験みたい (fukurou)
2021-06-28 09:00:22
hirugao様
おはようございます。
まるで理科の実験みたいですね。
酸性だとピンク色になるのかな?
色を楽しみながら、カモミールティを楽しむのもいいですね!
返信する
Unknown (山小屋)
2021-06-28 09:01:29
マロー・・・
別名がウスベニアオイですね。
乾燥させてティとして楽しむのですか?
どんな味がするのでしょうか?
返信する
マロウ…♪ (cacocaco)
2021-06-28 10:40:10
こんにちは(^^♪

マロウは香りよりも
色の変化が印象的なお茶ですよね。
やはり乾燥させると良いと思います。
私も育てたいと思うのですが
余りにも丈が高くなるようなので
躊躇してます…^^
返信する

コメントを投稿

ポタジエ通信」カテゴリの最新記事