充電日記     

オフな話で一息を。

五十音図の空白は・・・

2022年08月16日 | 音声・音韻


・下鴨神社の古本市で購入したもの。大正時代の国語辞典ですが、あっさり風味のもの。

・この解説によると、日本語には、ヤ行イ段の音と、ワ行ウ段の音があったように書いてあります。で、いまはその区別がないという話。

・ただ、もともと区別があったことは確認できてないのですね。もちろん、ヤ行・ワ行で活用する動詞があるわけなので、「ひょっとしたらあるんじゃない?」ということは言えるんですが、それ以上のこと、あるいは現実的レベルでは、そういうことは言えません。

・確認できないことを、確認してきたように言ってしまうこと、しかも辞典という場で。これはちょっといただけない。

・が、そういう仕儀になってしまうのが、どんな事情によるのかは、ちょっと興味があります。人が、どういうときに誤断するか。誤断をゆるすか。。。

・それも、人間というものの科学にはなりうる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿