充電日記     

オフな話で一息を。

JRがいよいよ嫌いになりました。

2023年12月14日 | 交通
・JR東海は、2024年3月のダイヤ改正に乗じて、新幹線⇔在来線特急の乗継割引を廃止するそうです。また、しらさぎなどの特急の自由席を廃止するとか。うわわわわ。

・たとえば、岐阜~京都を米原乗換で移動する場合、現在なら、(A)在来線特急自由席、(B)新幹線自由席、(C)普通運賃の経費がかかります(もちろん、指定席でもよいですが)。
 (A)380円(乗継割引で半額)+(B)990円+(C)1980円=3350円

・この3月16日以降は、乗継割引はないわ、在来線特急は指定席にのみになるわ・・・
 (A)1280円(指定席。割引なし)+(B)990円+(C)1980円=4250円

・こうなると、(D)名鉄岐阜→新羽島、(E)岐阜羽島~京都(自由席)の経路でもあまり変らないかも?? さすがに700円は高くなるのですね。むぅ.この辺も見込んでの、在来線特急冷遇ということか。
 (D)440円(運賃のみ) +(E)2530円 +(C)1980円=4950円

・短距離で在来線特急をひょいと乗るのは難しくなりました。ただ、岐阜~猪谷間だと、30キロまで、50キロまでの自由席特急券を安めに設定しています。これと同じことを名古屋~米原間で設定しないかなと期待するところです。

・ただこれは、普通列車の数が元々少なめな線区に設定されている措置のようですね。名古屋~米原は無理か。岐阜~米原なら設定してほしいな。

【新幹線】天災から新幹線を守り抜け! 新幹線、伝説の大脱出。【定時運行】

2023年07月17日 | 交通
【新幹線】天災から新幹線を守り抜け! 新幹線、伝説の大脱出。【定時運行】


・これ、すごいなあ。1967年7月の話。

・鉄道モノのお話って、外国にくらべて日本はえらい!的な調子になりがちなんだけれど、これはそういうのがない点で好感が持てる。おすすめ。

ユニオン・パシフィック鉄道 ビッグボーイ

2023年06月16日 | 交通
【KATO/走行動画】ユニオン・パシフィック鉄道 ビッグボーイ #4014


・ちょっとほしい。模型鉄ではないんですが、この4軸+4軸のメカがプルプル微振動しながらも実走するのは、男の子心がくすぐられまくる。

模型だとツルンとしてますが、実機の迫力というものがまたありますね。古色蒼然、古武士の趣き。

・0まだ2次予約に間に合うのがまた悩ましいところ。定価4万円なかば。割引込みでで3.5万円くらいする。もっといろんなことに使える額ではあるし。たかがNゲージ(大人の男子の人指し指ほどの幅。。。。。(^_^;

EF510からEF210へ?

2023年04月03日 | 交通
・久しぶりに岐阜の貨物駅へ。ダイヤが変わったのでしょうか、一番南の線にしては、ちょっと遅めな時間の機回し。


・これまでは、富山のEF510ばかりが来ていたレーンですが、この日(2日?)は桃太郎さん。臨時代走?? それとも方針を変えた?