チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩きブログ。
B級グルメが中心です。

まとめリンク

おすすめの店 岐阜市内版 2013~                                         おすすめの店 岐阜市内版 2010~                                         おすすめの店 岐阜市内版 ~2009                                         おすすめの店 岐阜市周辺(岐南、各務原、本巣、山県など)                           おすすめの店 東濃 中濃 飛騨地区                                           おすすめの店 西濃 南濃                                                600円以下の激安ランチ                                                 ドッグカフェ、ドッグラン、ワンちゃんOKの店

【山県市】北山農家レストラン 舟伏の里

2016年07月28日 | 郷土料理


廃校となった北山小学校をそのまま利用した農家レストラン 船伏の里。



小学校としての時間は閉校から止まったままですが、



食堂だけは新たな時を刻み続けています。




いただけるのは、北山地区に住むおばあちゃん手作りのどこか懐かしい田舎料理。


舟伏の里特製ランチ 1200円

野菜たっぷりの心のこもった手料理は、亡き祖母の味を思い出します。
おかわり自由のご飯味噌汁もついつい進んでしまいますね。



山菜の天ぷらには、すぐそこの茶畑で取れた茶葉を使用した茶塩を付けて。風味抜群のここだけの味ですね。



更にデザートとドリンク付きで言うことなし!



お子様用のメニューも用意されているので夏の思い出作りにいかがでしょう。
すぐ近くの円原の伏流水と合わせてぜひご利用くださいね!


・住所 岐阜県山県市神崎100 北山交流センター1階
・TEL 080-2648-8175
・営業時間 10:00~15:00(土日は11:00~15:00)
・定休日 月曜 火曜
・駐車場 あり
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【名古屋市昭和区】 ステーキのあさくま 桜山店

2016年07月27日 | 焼肉、肉料理


ポケモンの聖地巡礼前の栄養補給に、すぐ近くのあさくまでランチ。



すべてのメニューに、サラダ、パスタ、カレー、コーンスープ、ソフトクリームなど様々付いてくるので、ガッツリランチに最適ですね。



あさくま名物コーンスープやカレーは、似たような業態の他店よりも大分頑張っている印象です。



ソフトクリームもあっさり目で夏向きですね。


カルビチキンランチ 1350円

ただ、メインはブロンコに遠く及ばないファミレスレベルの貧弱さなので、



個人的にはサラダバー単品の利用がオススメです。



肝心の聖地の方はというと、流石にカメックスやらギャラドスは出ませんでしたが、ミニリュウゲットだぜ!でテンション↑↑。平日の昼間でも、ものすごい人でちょっとしたお祭り状態になっていましたw ポケモントレーナーの方はぜひ一度訪れてみてくださいね!


・住所 愛知県名古屋市昭和区桜山町5-103
・TEL 052-842-3055
・営業時間 11:00~23:00
・定休日 無し
・駐車場 あり
・URL http://www.asakuma.co.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【各務原市】きしめん処 むさしの(移転リニューアルオープン)

2016年07月24日 | うどん、そば


各務原の人気めん処 むさしの が移転リニューアルオープン!っと言っても元の店舗のすぐお隣ですがね。



先月末にオープンしたばかりとあって綺麗な店内。テーブル席の他に座敷席も用意されていました。






麺類ならなんでも揃うむさしのさんですが、代名詞はやはり、



この幅広きしめんですよね。透き通るような美しい麺肌に、つるっと滑らかなのどごし。たまりません。


たぬききしめん(冷) 690円

価格もお値打ちで言うことなし!昼時は混み合いますので時間をずらしての利用がオススメですよ!

【各務原市】きしめん処 むさしの
【各務原市】きしめん処 むさしの 2回目


・住所 岐阜県各務原市那加前洞新町3-51
・TEL 058-383-1671
・営業時間 11:00~14:30 17:00~20:30
・定休日 木曜 第4水曜
・駐車場 あり
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【岐阜市】熊本豚骨 味千ラーメン 岐阜南店

2016年07月21日 | ラーメン


世界12カ国に800店舗以上を展開する、世界最大のラーメンチェーン 味千ラーメン

毎月22日は感謝デーとしてラーメンを半額で提供されることでも有名ですよね。


味千ラーメン 600円 ※感謝デーは300円

風味・旨味に乏しいシャバスープに癖の強い中華麺。定価では正直微妙ですが300円なら…どうでしょう。
ちょうど明日は感謝デー。世界基準のグローバルな豚骨ラーメンをこの機会にぜひお試しくださいね!





・住所 岐阜県岐阜市東鶉3-42-1
・TEL 058-277-4155
・営業時間 11:30~OS14:00 17:30~OS23:30 (日曜は通し営業)
・定休日 月曜
・駐車場 あり
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エムズアソシエイツ 新モデルハウス見学

2016年07月17日 | 家づくり
マイホームを建てていただいたエムズアソシエイツさんの新社屋&モデルハウスが完成したと聞き、飛び込みでモデルハウス見学に(笑)
新築して約4年が経ちましたが、「また建てたい!」と思えるような内容が盛りだくさんだったので、サクッと記事にしてみます。



まず外観は、深い軒から連なるビルトインガレージや、塗り壁とウッドサイディングのコントラストが美しい、いかにもエムズさんらしいつくり。
ハウスメーカーのモデルハウスと言うと、見栄え重視で北も南もめちゃくちゃだったりするものも多い中、エムズさんのモデルハウスは、このままでも住めてしまいそうな土地に合わせた設計がされているのでイメージも掴みやすいです。



建坪は12~13坪ぐらいかな?延べ床面積も約25坪と決して広くはないのですが、狭さを感じさせないアイデアが随所に隠されています。



例えば、玄関から入ってすぐのLDKは、あえて天井を低く作ることで横への広がりを演出。視線の抜ける先にある大開口のウッドサッシを開くと、



ウッドデッキへと繋がる開放的な空間に。木造でもここまで開口部を広げられるものなんですね。

使用されているウッドサッシは純国産のもの。採用にあたって、反りや曲がりなどの経年劣化を調べるため、実際に長野の別荘で15年以上経過したものを社長自ら現地で確認してきたそうです。
こういった徹底した品質管理と、妥協のない家づくりがエムズさんの最大の魅力なんです。そこまでしてくれるから、一生ものの家でも僕も安心して任せることができました。



カーテンではなく障子を合わせた和モダンな雰囲気も良いですね。モデルハウスの建具は既製品を一切使用せず、すべて辻建具さんの手作りだそうで、既製品では出せない統一感がセンスの良い空間を作り上げています。



中でもエムズさんオリジナルのアイランドキッチンは抜群のかっこよさ!既製品と比べ多少のコストアップはするようですが、この存在感は他では代えが効きません。



収納力も抜群で使い勝手も良さそうです。これから新築されるお宅でも検討されている方も多いそうなので、エムズさんのスタンダードになっていきそうですね。



LDKと続きの和室は、更に天井を低くした茶室のようなプライベート空間。



小さな窓から望む景色は絵画のよう。眺めながらの一杯は最高でしょうね。



そして、このモデルハウスの最大の特徴と言うべきは二階に集中した水回り。脱ぐ→洗う→干す→収納という家事動線が最短で結ばれています。
共働きの若い世代を想定されているのかな?西向きのベランダなので朝干して帰ってきてから取り込んでも大丈夫。深い軒で雨対策もバッチリですね。


手前から、浴室→脱衣所→バルコニー

水回りを2階に集中させた場合、水漏れなどが気になるところですが、徹底した防水対策が施されているエムズさんならそんな心配もありません。大工さんの技術レベルも高く、ほんと細やかで丁寧な仕事をされるんですよね。
大工ブログでは家が完成するまでの過程や、大工さん目線の興味深い話が書かれていたりするので、新築をご検討の方は是非一度ご覧になってみてください。打ち合わせや見学会では知ることのできない建築の裏側が垣間見えて面白いですよ。



こちらは脱衣所に繋がる洗面室兼家事室。洗濯物を取り込んで、その場でアイロンがけまで出来てしまいます。



ウォークインクローゼットも大容量。階段を登らずに洗濯物が収納できるのは最高ですね。
うちでも似たような家事動線を採用したのですが、1階ではスペースが限られているので収納しきれず、どうしても2階まで上がらないといけないんですよね。次建てることがあるなら、そっくりこのままパクりたいぐらい考え込まれた間取りだと思います。



水回りといえばトイレも。清潔感重視で明るい色を使いたくなるところなんですが、モデルハウスではあえて暗めな色で統一することで、落ち着いた空間に仕上げられています。
元は店舗設計から始まった会社だけあって、こういったデザインもお手の物。間接照明の使い方もかっこいいんですよね。



こちらは2階の寝室。腰くらいの高さの小さな窓の外には、



開放的なバルコニーが!外からは見えない屋根の上のプライベート空間で、星空を眺めながらの一杯なんて最高でしょうね。どうしても酒につなげてしまうw



こちらは寝室から繋がる秘密の書斎。1坪分でもこういったスペースがあるのとないのとでは全然違いますからね。これから新築を検討される方は寝室を削ってでも採用をおすすめします!




最後は3階のロフト。ここまで屋根に近いと、夏場は暑過ぎて生活できそうにないのですが、そこはさすが、高気密高断熱に特に力を入れられているエムズさん。冷房なしでも普通の家の2階にいるような感覚でいられてしまうんです。
なんてったって、モデルハウスのUA値は0.38!C値も0.3!北海道などの寒冷地基準値を更に下回る数値ですからね。気密断熱に関しては岐阜でもトップを走るメーカーさんですから、この分野に興味をお持ちの方はぜひ、モデルハウスで体感してみてくださいね。床下冷暖房や換気システムに関しても他より一歩先を行っていると思います。

とはいえ、ここまでこだわるとやはりお値段も結構なものに…。(それでも大手ハウスメーカーより全然安いですけどね。)
検討していたけど高くて諦めた、なんて声を僕の周りでも聞いたりするのですが、そんな声に応える形で、限られた予算の中でも高気密高断熱住宅を建てられるよう、新たな仕様が登場したそうです。


新シリーズ「ナチュレアドバンス」 ダイアトーマス左官仕上げ、無垢の床材、天井構造材あらわしのナチュラルな仕上がり

左官仕上げの内装などはそのままに、Q値は青森など寒冷地のⅡ地域の基準を下回る1.8!様々なコストカットを行った結果、30坪で約1800万円にまで抑えることに成功したそうです。これなら十分手の届く価格ですよね。というか、僕の時にもこの仕様が欲しかった(笑)

モデルハウスは予約制ですが、随時開催される構造見学会や完成見学会は予約の必要もありませんので、興味を持たれた方はぜひ一度ご覧になってみてください。それが理想の家づくりへの第一歩となるかもしれませんよ!

見学会の情報はこちらから

関連記事
【岐阜の注文住宅】エムズアソシエイツと建てるマイホーム Part1
【岐阜の注文住宅】エムズアソシエイツと建てるマイホーム Part2
【岐阜の注文住宅】エムズアソシエイツと建てるマイホーム Part3
【岐阜の注文住宅】エムズアソシエイツと建てるマイホーム Part4
【岐阜の注文住宅】エムズアソシエイツと建てるマイホーム Part5
【岐阜の注文住宅】エムズアソシエイツと建てるマイホーム Part6

【岐阜の注文住宅】エムズアソシエイツと建てるマイホーム ~その後~
家づくり その後(主に庭のグランドカバー)

24時間エアコン暖房の効率
エムズアソシエイツ モデルハウス見学
エムズアソシエイツ 夏季限定モデルハウス見学
エムズアソシエイツ 新モデルハウス見学


工務店で建てるデザイン住宅|エムズアソシエイツ

・住所 岐阜県岐阜市芋島2-5-2
・TEL 0120-40-6613
・URL http://www.ms-as.jp/  スタッフブログ http://ameblo.jp/ms-as/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加