充電日記     

オフな話で一息を。

曽於市は対応が速い

2022年06月01日 | ふるさと納税
・給料生活者にとっての楽しみは、ふるさと納税。寄付金分は、翌年の税金からさっ引かれるので実質無料。ただし、その都市に1度でもふるさと納税すると、2000円の手数料が1回だけ支払う必要があります。何度寄付しても、2000円は1回払うだけでよいです。(正式名称、忘れてます。最近どうも・・・)

・で、品数多い「ふるさとチョイス」経由で昨年までふるさと納税してましたが、今年は、「ヤフーショッピング経由で、「さとふる」利用」にシフトしつつあります。ヤフーのカードを持ってるので、なんと、寄付金額に見合ったポイントがもらえるんです。だいたい1割(!!)が相場で、日曜日など、特定の日にすれば15%になることもあります。ヤフー関連のサービスを利用していれば最大25%のこともあるそう。すごい。

・で、今年は今のところ2回、いずれも曽於市に寄付しました。いやはや、焼酎がリーズナブルなんです!! 今回頼んだのは、麦・芋1.8リットル6本アソート。寄付金20000円。で、返ってくるポイントは、今日の場合だと、え? 4000ポイントですと!?? こないだ注文したときは、3000ポイントだったような・・・(遠い目)

・返礼品も1週間ほどで送ってくれるのが、鹿児島県曽於市のすばらしいところ。2・3日遅れて、「寄付をいただきました」通知もやってきました。すばらしい! 

・平気で1か月くらい待たせるところもありますからね。もう、忘れたころにやってくる、「寄付をいただきました」通知だけ先にやってくる、そういう自治体が多いのです。

・でも、曽於市は違うわけです。こういうところに、その自治体の心がけとかが現われるように思います。本来なら、寄付者の居住自治体に落ちる税金が、他の地域に行くわけです。その、重みというか、寄付者の判断というか、そうしたもの/ことに、礼を払うのに、払いすぎるということはありません。もちろん、「返礼品」という形でお礼はしてるわけですけれど、でもそれはどこの自治体もしていることだし。 

碧南市が999

2022年05月26日 | ふるさと納税
どんな関係があるのかと思ってましたが、磁石を開発してるね。なるほどね。

・米子駅前を思い出す。あ、鳥取の返礼品でもよいのかも。(^o^)

【JR山陰線】米子駅 120%満喫する


追記)
・やっぱり、自分で撮ったのも挙げておきます。