充電日記     

オフな話で一息。
小さめ画像はクリックで拡大します。

リンク表示は見づらいかも。。。

月がきれいですね。

2018年10月26日 | Weblog
・ふと、いま使っているデジカメが、実は、性能が悪いんじゃないかと思って、月を撮影してみました。



・もう一つ、月面の描写がはっきりしない気がします。無限遠に弱いのか・・ と、虫が写ったかと思ったら、飛行機でした。結構、がんばってるのかもしれません。現愛機。


  (ピクセル等倍)
コメント

はじめての池田修三作品

2018年10月24日 | Weblog
・これも、学会無事終了の一環ですね。えいやっとぽちりました。ちょっとキュビズムはいってますかね。版画自体は小さいものです。



・縁の余白が白すぎるので、写真印刷かと思いましたが、ルーペで見るかぎり、そんな風ではありませんでした。生前から付き合いのあった工房が新たに摺りだしている、という話は聞いていました。そうしてできた一枚なのかもしれません。

コメント

学会ロス?

2018年10月20日 | Weblog
・ま、そんなことはないんですが、ホントにあったんだよね? とかいう気分になることがあります。

・「学会、(多分)無事終了!」を言い訳に、なんだかいろいろ買い物をしちゃってます。といっても、メルカリとかヤフオクなんで、タカが知れていますけれどね。

・津軽塗のお盆とか箸とか。ちょっと宇宙を見た気がします。(^_^;






コメント

日本語学会、無事終了。ありがとう!

2018年10月15日 | Weblog
・2日間にわたる日本語学会秋季大会、なんとか終えることができました。関係各位に御礼申し上げます。学生諸君も「各位」のうちだからね。

・学生諸君のポテンシャルに、びっくりしました。「シンポジウムの開始直前に、質問用紙を配ってね」というだけで、けっこう気の利いた対応をしてくれたりするんですね。

・マイク係(どこで手をあげるか分からない質問者にマイクをもっていく)も、司会者が指示するまでもなく、挙手された場に急行するのがすがすがしいとの評もあった。

・終りの終り、バスへと足早に去っていくお客さんたちに、「ありがとうございました! お疲れさまでした」などと声をかけたり。あれ? これは私が指示したのかな。たとえそうだとしても、よくも爽やかに言ってくれている。ありがとね。

▲ご参考まで。FBに入っていれば画像も見られます(入ってなくても見られる?)
コメント

ホストは大変?

2018年10月14日 | Weblog
・日本語学会、初日。お疲れさまでした。いろいろミスも多く、ハラハラしどおしでしたが、あっという間に過ぎた一日でした。こんな気持ちで学会を過ごしたのは初めてです。

・お帰りのおりのバスでは、ご迷惑をおかけしました。実は、岐阜バスには、増発をお願いしたのですが、断られてしまいました。なんとか、懇親会の終わり時間の1便だけは増発してもらえたのですが、なかなか学会というものの人の流れが飲み込めていないようでした。

・他の学会も含め、数多く開かれているのですが、今考え直しますと、よく開かれるのは理系学会であって、理系学会は平日に開かれます。その感覚で、通常ダイヤでよかろう、との判断から抜け出せていないのかも、と思いいたりました。そこまで相手を読みきれなかった血の(知の?)めぐりの悪さを我ながら恨めしく思います。

・まことに申し訳なく存じます。



・実は金箔だそうです。三重貼りとか。削って・・・御用! すぐ裏が交番です。(^_^;
コメント