充電日記     

オフな話で一息を。

KINCHO キンチョー CM 蚊に効く虫コナーズプレミアム

2022年05月16日 | 
KINCHO キンチョー CM 蚊に効く虫コナーズプレミアム 出演:長澤まさみ シソンヌじろう「いい夏」篇 30秒


・なぜ古本屋が舞台になのか分からないけれど、商店街が500mあったら1軒はほしいな。

・岐阜では多くの古本屋が店を畳まれました。記憶にあるのは・・・
 金神社西
 市役所南
 長良北町2軒。1軒は1年前までやってた。
 市民病院近く。2軒あったかも。
 岐阜大学附属義務教育学校近く。
 柳ヶ瀬の自由書房の別館みたいなの。2015年まではあった
 柳ヶ瀬のドンキホーテ東に2軒(ドンキも別場所に。あ、1軒は駅前繊維問屋街に)。


・このCM、別バージョンはよく見かけるんですが、これは初めて。

命令形+し。

2022年05月14日 | 方言
映画『空の青さを知る人よ』予告【10月11日(金)公開】


・日本語学会春季大会1日目。命令形+シという用法についての発表があった。もとは山梨方言なのかな。

・私が最初に想起したのは、この映画。ちょうど、その例が出てくる。短い予告編だけどね。

・秩父市が舞台のモデルらしいので、埼玉西部方言かなとも思ったけれど、若い人はどこでも使うのかな、今は。でも、山梨も隣県だしね。

【オーナー 閲覧注意】トヨタ カムリ 正直レビュー

2022年05月13日 | 交通
【オーナー 閲覧注意】トヨタ カムリ 正直レビュー


・ねらってたクルマだけれど、評価は思わしくないなー。

『機動警察パトレイバー2 the Movie 4DX』予告編

2022年05月08日 | 文化
『機動警察パトレイバー2 the Movie 4DX』予告編


・考えさせる冒頭部。

・原作は、あまりよく知らないけれど、もっとずっと徹底的にホンワカ路線じゃなかったっけ? 映画になると特別演出になるのは、ドラえもんもそうですね。

みやこめっせで古書即売会

2022年05月05日 | 
・京都市勧業館(みやこめっせ)は、広井催し場所のあるところ。なので、イベントがないと行かないという人も多いと思いますが、地下には京都地場産業の紹介やグッズ販売、ときには実演作業もしているところです。平安神宮もよいのですが、すぐそばの勧業館に行かれることをお勧めします。

・で、年に1度、古書即売会が催される場所でもあるんですが、COVID-19のため2年お休み。やっと今年再開となりました。

・うー、初日(1日)から行きたかったのですが、諸般の事情でパス。3年間、たまりにたまったお宝が出るのだから、行きたかったなあ、行っちゃってればよかったかなあ。あろうことか最終日に参加という・・・

・ただ、COVID-19対策のためか、各書店の出陳ブース間の間隔は通常の3倍。きっと、出陳数も抑えられたんでしょう。だから、売れたら補充を繰り返したんじゃないかな。つまり、1日しか行かなかった人は、補充分には出会えない仕組み。最終日しか行かなかった私にも拾いものがありました。





・今回も三密堂さんのブースで拾い物。新増早引節用集は、どうということのないものですが、割とお目にかからない。京都の古書即売会では、不思議と三密堂さんのおかげでボウズを回避できてます。ありがとう。

・真草倭玉篇は、けっこうよく出るものです。私自身はこれで3冊め。前の2冊があちこち欠けてたりするので、全部備わるものは買わざるをえません。これは別のブースで。新人さんかもしれません。初めて目にする店名でした。が、和本がブースの半分にどーん! 初日から、いや毎日通って拾ってもよかったかもしれません。むぅ、残念。

・今回は、混み合いがちな集中清算もやめて、ブースごとの清算。ブース間も広々悠々。精神的に集中しながら、つまりは探書を楽しめた感じです。これまでは、多数のブースで狭められた通路を、押し合いへし合いして動くことになりがちだったし、清算を1か所に集中させるため、各ブースを買いまわらざるをえませんが、そのためのカゴ(スーパーマーケットでおなじみのアレです)を入口でもらって、ますます通路が狭くなる。。。。 今後は、今回の形でお願いしたいなあ。