充電日記     

オフな話で一息を。

『三月のライオン』、全話無料。

2020年09月15日 | 文化
ただし、9月18日まで。スマホのアプリ(マンガpark)経由でぽつぽつ読んでたら、そんな企画が発進してました。(^0^) 関心のある方は急がれたし

・現在は休載中らしいですね。無事の再開を祈ります。読んでてずしりと来るところも多々あって、読みごたえがあります。文科省もタッグを組んでますね。さっき気づきました。、NHKでも放送したし、当然、日本将棋連盟も協力してるし、名ゼリフも多い

・将棋には「千日手」というケースが起こります。取った敵駒を自駒として再度打てるからなんですが、これやってたらキリがないので再試合になります。

・この状態に、やろうと思えば誘導できるらしいんですね。で、相手が疲れ切っていたり、病み上がりだったり、病弱だったりするときに、千日手に持ち込むという戦術も成立するわけです。あまり褒められた戦い方ではありません。でも、ルール上、問題はない。

千日手に持ち込んだ棋士に対して、主人公は心のなかで叫びます。正々堂々と戦えよ、と。このあと、千日手を仕掛けた棋士についても掘り下げて書いていくところがまた見どころです。
コメント

dangdangからだんだん

2020年09月14日 | 音楽
・朝、起き抜けに、そういえば、松任谷由実のDANG DANG(1982)に似た曲があったよな、と思った。
松任谷由実 - DANG DANG(from「日本の恋と、ユーミンと。」)


・これか。と思い至った。CURRENT(2004)。出だしもそうだけれど、サビの方が分かりやすいかも。
day after tomorrow - CURRENT


・いや待てよ。これは、素敵なラブリーボーイ(1975)の出だしも連想しそうだぞ。
素敵なラブリーボーイ (Suteki Na Lovely Boy) - 林寛子 (Hiroko Hayashi) - 1975年 (6thシングル)


・小泉版は1982年か。
素敵なラブリーボーイ 小泉今日子


・ハッスル(1975)だって似てるか。サビというかメロディはこちらからが早道。
ハッスル  ヴァン・マッコイ


・ここまで思い至って覚醒。しかし、どんな夢を見ていたのか・・(^_^;
コメント

御所川原

2020年09月13日 | 
《動画はイメージです。(^_^)》
牛肉ソテー、御所川原リンゴのピューレと赤ワインソース #0009


録画しておいた「出発!ローカル線聞きこみ発見旅」を見ていたら、「御所川原」というリンゴがあるとか。やるなあ。ちと、ややこしいんですが、五所川原市内でしか栽培しない「御所川原」


・初耳だなあと思ったんですが、よくよく考えれば10年前に撮影はしていたのでした。なんと、五所川原駅裏の街路樹。これ、道に迷ったときじゃなかったかな。


しかも、去年、果肉を練り込んだ冷麺、食べてるじゃありませんか。いやはや、こんな風に記憶は風化していくんだねぇ。

・機会があったらお出かけを。
五能線の旅(20分)
コメント

お天気不順

2020年09月12日 | Weblog
・ですね。夏と秋がせめぎ合ってる? そういうときは、空の景色が面白い。


・岐阜城とかもね。


・デジカメだと、(白っぽい)空に露出を合わせれば地面側が暗くなるし、地面側に合わせれば空はまっしろになる。


・人間の目というのは、ある意味、超高性能カメラ。調整しなくても、ベストの景色を「見ている」。そんな「目」をデジタルカメラで満足させるのは、途方もなく面倒なことなんですね。

・それでも、最新のスマホはじめ、現代のものだとかなりうまく調整できるモードがありますね。画像を部分的に明暗・色調整したり、複数レンズで同時撮影して合成したりとか。そうやって、人間の目の見方に近づけるようになってきた。
コメント

【評価】ホンダ S660  正直レビュー

2020年09月11日 | 交通
【評価】ホンダ S660  正直レビュー


・今回は・・・・うおおっ! 最後の所作は、おこ?
コメント