充電日記     

オフな話で一息を。

昨日、忠節橋で

2021年05月14日 | 交通
・帰り、忠節橋で信号待ち。反対車線を渋い色のレンジローバーがやってくる。思わず、「レンジローバーだぁ」と口パクしながら見つづけていたら、やがて止まった。向こうの車線も信号待ちのよう。

・ふと気づいたら、乗ってる人と目が合ってしまった。ばっちり。高橋尚子のようなショートヘアの、人懐っこい笑顔を屈託なく見せる。どきり。

・こういうときの笑顔は、どう解釈するのがいいのかな。それはともかく、せめて「いいクルマ、乗ってるね!」の意味で、親指を立てて差し上げてもよかったかもしれない。

tvk「クルマでいこう!」公式 レンジローバー イヴォーク 2019/9/22放送(#598)


・これ↑だったかもしれない。やすいモデルもあったのか(でも、700万円代)。正規HPのモデルだと1500万からはじまる・・・スゴイネ。


コメント

さざなみ

2021年05月10日 | Weblog


・数値を見て、こちらは大きい、こちらは小さいということ・・・子どもでもできることだ。いや、本当の子どもなら、そこでとどまるだろう。ところが、厄介な大人というものは、手に負えないものなのだということがよく分かる。

・まず、大/小の問題ではない、ということがある。1万人以上、すでに亡くなっているという現実を直視できない人が、あろうことか内閣参与? とんでもない話だ。総理は、まずこの人を内閣から切り離すべきだ。嘉悦大学も、こうした人を切り離して、名をあげた方がよい。

・また、さざなみならさざなみでよいとしよう。五輪を開催したら、大波真っ只中の国々から参加者が来るのだ。たとえ、「無症状」「無感染」などの判断があったとしても、それが、いかにあやふやであるかはすでに分かっているだろう。

・台湾と比較するとき、台湾のようにできなかったことを恥じるべきなのに、このようなことをいう。さざなみを押さえ込んだ台湾こそ立派なのであって、それができていない日本の状況を「さざなみ」というのはおかしすぎるだろう。笑笑。「さざなみ」というなら、封じ込めて見せよ。参与なんでしょう?

・内閣の意向でこの人が参与に選ばれたことの意味は重い。やはり、お手盛り人事では、イエスマンしか採れないのだ。学術会議のような、政権から独立したアカデミーが必要であることがいまさらながら明らかになった。
コメント

ヴィヴァルディ:ピッコロ協奏曲ハ長調RV443

2021年05月09日 | 音楽
ヴィヴァルディ:ピッコロ協奏曲ハ長調RV443


・ソリストは、シエナ吹奏楽団の西田紀子さん。岐阜市出身です。
コメント

最強のエクセル使い方講座【たった1動画で全てが分かるExcelの教科書】MicrosoftMVP受賞

2021年05月07日 | パソコン・ネット
最強のエクセル使い方講座【たった1動画で全てが分かるExcelの教科書】MicrosoftMVP受賞


・これいいわ。1本でまるっと分かる。でも3時間30分。(^_^;

・ただ、とても分かりやすいし、発声も明瞭で、いい感じで無駄話が入らないのが好感度高し。正規のやり方をしている間に、どんどん小技も入れてくるので、とてもエクセルが好きになる雰囲気。怪しげなパソコンン教室に通うくらいなら、この動画を何度も繰り返して見た方がよい。

・3時間30分あるけれど、ちゃんと目次もあるので、技検索もしやすいようになっている。暇だなあ~というときに、ぼーっと見てるだけでも得るところがあるかもしれない。
コメント

楽天リサイクル vs リネットジャパン

2021年05月06日 | 社会・生活
一箱1500円で、パソコン・電子レンジなどなど20kgまで入れ放題か。いいかも。

・と、テレビを見ていたら、リネット・ジャパンのCMが流れた。こちらは無料か。自治体がリサイクルに手厚くないところだと、御の字かも。

・メモがわりに。キーワードはリサイクル・廃品・・・
コメント