秋田からGO!ひろさんの駆け歩き

見たまま聞いたままの日常

論戦!9月議会2

2011年09月08日 | 活動報告
 徹底した議論が必要
 7日、9月議会初日の本会議。市長の「市長説明」で正式に“家庭ごみ有料化”の提案がされました。当日は、市民団体のみなさんの本会議傍聴があり、その後各会派に有料化反対で要望のため訪問されていました。
 私は、昨年の秋田市の有料化に関する説明書や資料に再度目を通していますが、今回の市長の説明でもまったく昨年同様の感ありです。ただひつだけ、有料での収入の半分を約20年後の焼却炉建設資金に充てることが新たにだされました。
 秋田市は、環境整備、地球温暖化対策のためと言ってきましたが、“本音”が出たのでしょうか。税金の二重取り、三重取り?これでは、市民の疑問はますます深まるばかり。
 徹底した議論が必要です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 論戦!9月議会1 | トップ | 老若男女集う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動報告」カテゴリの最新記事