徐仙日乗

日記、随筆

9月5日(金)のつぶやき

2014-09-06 04:00:04 | 日記

いじめやってた人が同窓会で「私らの時代は軽くイジってる程度だったのに、最近のいじめは酷い」と言ってたので、

「私はあんたがいたから不登校になったよ」と言っておいた。

彼女の仕事は学校でのカウンセラーらしい。

忘れるってこういう事。

佐藤庸一さんがリツイート | RT

ディズニーのベテランアニメーターが消滅しつつある2D手描きアニメの保存の為に映画「Hullabaloo 」製作。まず短編映画を完成させ投資家に見せ、将来は長編映画への発展を目指す。
ind.pn/1o0iY34 pic.twitter.com/yTho5US68F

佐藤庸一さんがリツイート | RT

マイク眞木の父親は東宝(戦後はフリー)の舞台美術家、眞木小太郎。戦後直後に上演された『白鳥の湖』初全幕上演で衣装を手がけ、のち『屋根の上のヴァイオリン弾き』等ミュージカルの舞台美術で有名になった。越路吹雪の恋人だったこともある。これマメな。

佐藤庸一さんがリツイート | RT

「朝鮮人あまた殺され/その血百里の間連なれり/われ怒りて視る、何の惨虐ぞ」(萩原朔太郎「近日所感」)関東大震災の日に書いた詩。この三行詩一編を遺した朔太郎は、これだけですごい。当時の蔑称「鮮人」でなく「朝鮮人」を使ったところも。実際、本当に現場を眼にして書いたそう。

佐藤庸一さんがリツイート | RT

自民党で「活躍」する女性議員って、党の平均な議員より右寄りだったり男女差別的だったりの傾向が強いような気がする。これって要するに、その集団で頭角を現すにはそうなるしかない(そういう女性だから現せた)ってことなんだろうね…と思うと実に気分が滅入る。まぁ自民に限らない話だろうけど。

佐藤庸一さんがリツイート | RT

朝日は口を拭って誤りを認めないという選択もあったかもしれない。しかし、いずれ嘘は暴かれ朝日への批判はもっと強いものになっていただろう。朝日がやりたくて虚報を認めたことはありえない。「このままではもたない」という空気が朝日の中で醸成されてきていたのだろう。

佐藤庸一さんがリツイート | RT

『日本は、仕事をする上でフリーランスだと余り良くないですよね。日本はまず会社を信用するから、、。中国は人間関係がまず先だから、一度信用を得たら、フリーランスはサラリーマンの2倍3倍は稼げますよ。』中国出身女性より

佐藤庸一さんがリツイート | RT

中国の市場規模が大きいと言う事を通じて、中国の重大さをウラーとか言う事しか言えない人って言うのは、恐らく80年代までは中国なんてなくても十分にやって行けたし、逆に悩むことが少なくて良かったという事実を無視しているっぽいね。人口で言えばインド洋の方が20億人で多いし開発幅も大きい。

佐藤庸一さんがリツイート | RT

@kingbiscuitSIU: あちらの空港などにあるこのテのカフェの雰囲気をそのまんま移植したというのがこの「オシャレ」の根本なわけで、ミもフタもないこのニッポンの日常=オヤジ的なるもの、から一番遠い空間になっているように思えます。」”成る程居場所がないわけだ

2 件 リツイートされました

日本社会の問題の一つ。「失敗に対する管理者の恐怖心をあおり、自浄作用は反省することではなく排除することだという空気を生み出すこと。それは倫理観を育てる代わりにさらなる隠蔽を生む」/失敗を許さない文化は人類の進歩を妨げる bit.ly/1o31uD3

佐藤庸一さんがリツイート | RT

「河野談話」が出た時強い反対は一般にはなかった。「ご迷惑をおかけしたなら謝るのが自然」と多くの日本人は思っていた。それで韓国が益々居丈高になったことの反発もあるが、次第に慰安婦を挺身隊と捻じ曲げた出鱈目に気付かされてきたことで日本人の怒りが充満してきたことが時代の空気としてある。

佐藤庸一さんがリツイート | RT

朝日新聞は当分の間安泰で緩やかに衰退か nav.cx/7E4pIai
[メディア] #朝日新聞 #blogos

佐藤庸一さんがリツイート | RT

僕らの会話の中での「弱者」とは、「階層移動希望者」の事。

定時制高校、通信制高校には、いわゆる土建業の男子が沢山いる。

彼らが卒業後、口を揃えて言うのは「高校を卒業したら、クーラーがある職場で働けると思ってたのに」だ。

そう、現実は甘くない。
卒業後も土建業である。

佐藤庸一さんがリツイート | RT

この国狂ってるよね? @lawkus id.fnshr.info/2014/08/26/sch… … 「同友会の前原金一専務理事が文科省の「学生への経済的支援の在り方に関する検討会」で、奨学金延滞者に対し、警察庁、消防庁、防衛省などで1-2年インターンをさせることを提言」って何これ頭おかしい

佐藤庸一さんがリツイート | RT

@kinokuniyanet: @kingbiscuitSIU ホムセン、家電、薬店、それぞれの業界でアタマ取ったプレイヤーが総合スーパー化して、1つだけ残った総合スーパーと戦ってるようなw”その通りです、地方に移って実感。あとコンビニに頼った生活。企業による被支配感?

6 件 リツイートされました

@kinokuniyanet: @sato56yoichi @kingbiscuitSIU
よう調べられてまっしゃろwww”よぉくわかりましたよ。おおきに?


 ホームセンターの増殖 - king-biscuit works (id:king-biscuit / @kingbiscuitSIU) d.hatena.ne.jp/king-biscuit/t…大変面白い、ややもするとホームセンターで生活を賄っている層がいる。そうはなりたくないが。

1 件 リツイートされました

@mimizuh: 小学生アイドルの抱っこ会がギリギリというかアウトな件 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/亡国の絵図。

1 件 リツイートされました

@kikko_no_blog: 結局、安倍晋三も菅義偉も、シリアでイスラム国に拘束された湯川遥菜氏のことは殺されるまでスルーし続けるつもりみたいだね。”田母神さん動いて無いの?


東京都は代々木公園で採集した複数の蚊からデング熱ウィルスが見つかったとして代々木公園を閉鎖。ところが、代々木公園に隣接する明治神宮は閉鎖しないのだ。これはどう考えてもおかしい。 goo.gl/8G5dbm goo.gl/BgwRgD

佐藤庸一さんがリツイート | RT

ファストフード店員ら全米でデモ 最低賃金引き上げ求め t.asahi.com/fqp9

佐藤庸一さんがリツイート | RT

もうネトウヨの範囲が広すぎでダメですよね。ただ、学問で決まってるからどうした馬鹿野郎って言いたい人がネトウヨに合流するというのは自然な話だと思う。

佐藤庸一さんがリツイート | RT

@noiehoie: 「経済的に不遇な下層がネトウヨになる」というのが、いかに幻想に過ぎないかは、「幸福の科学がネトウヨ化し、創価学会はネトウヨ化していない」という事実が雄弁に物語っている。”創価学会って貧乏なの?


@hori_shigeki 荻上チキさんなど複数の方が、この新法相の過去の国会での発言をツイートしておられますが、ご覧になりましたか?
twitter.com/torakare/statu…
twitter.com/torakare/statu…

佐藤庸一さんがリツイート | RT

唖然!安倍内閣新法相はあまりに愚劣。法務省とは何よりもJUSTICEを管轄する省なのだぞ(治安維持は国家公安委員会だ)。名称を英語か仏語に訳してみよ。それすら知らず、昔の内務省と間違えている。⇒松島法相 世界一安全な国にするために努力 nhk.jp/N4FB61AX

佐藤庸一さんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿