季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

里山観察会

2024年03月11日 | 印象に残った花

 

カイコバイモ(甲斐小貝母)・・・ユリ科

3度目の訪問です。(^^ゞ、・・監視員の方とお話し出来て有意義な時間を過ごせました。

 

 

 


快晴の富士山をスマホのパノラマ写真で撮って見ました。

 


アオイスミレ(葵菫)・・・スミレ科

他のスミレより比較的早く咲くスミレのようです。

 

 


ニリンソウ(二輪草)・・・キンポウゲ科

陽当たりの良い所では咲き始めて来ています。

 

 


キュウリグサ(胡瓜草)・・・ムラサキ科

畑、田んぼの畔などに、たくさん咲いています。

 

 


フウトウカズラ(風藤葛)・・・コショウ科

凄いですね。たくさんの実をつけていました。

 


ツクシ(土筆)スギナ(杉菜)・・・トクサ科

撮るのには遅いくらいですがギリギリセーフかな?(^^ゞ

 


ミヤマシキミ(深山樒)・・・ミカン科

 


海岸近くのフェニックスに着生した色々な植物

シャリンバイ、タマシダ、マツバラン

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2024-03-11 21:50:03
こんばんは~♪

カイコバイモ、こうして広角気味に見せてもらうと、華奢な感じが一層伝わって来て素敵ですね(^-^)
スマホのパノラマ写真でこんなにも美しい富士山が撮れるのですね、すごいすごい!!
いつも早いとは思いつつ、ニリンソウがもう咲いてツクシは遅いぐらいなのですね。こちらではまだ一本もツクシを見てません。
返信する
Unknown (man)
2024-03-14 19:53:13
ひとえさん、こんばんは~
カイコバイモ、何度見ても飽きません。
あと、何ヶ所か訪問予定です。
パノラマ写真、スマホのカメラは侮れませんね。
とても感じが良く撮れる時があります。
えっ!土筆がまだ?・・不思議です。
返信する

コメントを投稿