季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

ベニバナギンリョウソウ&ムヨウラン

2021年06月20日 | 菌従属栄養植物

 

今年もベニバナギンリョウソウを見に行って来ました。

咲いている場所を少しづつ移動しながら今年も健在で嬉しかったです。他の山では少し衰退している所もあります。

 

ベニバナギンリョウソウ(紅花銀竜草)菌従属栄養植物・・・ツツジ科

5月30日撮影

 

 

6月3日撮影

 

6月7日撮影

 

そうそう、何処にでも住んでいる訳ではないので貴重な花と思っています。

今年も咲いてくれてありがとう。ホッとしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ムヨウラン(無葉蘭)菌従属栄養植物・・・ラン科

花の上部は、まだ蕾状態で鮮度の良い状態で今年は出会う事が出来ました。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2021-06-20 23:29:58
こんばんは~♪
フィールドでたった一度だけうっすら紅を帯びた花が群生して、翌年には工事であえなく消えた花・・
manさんとこでは毎年会えるのですね。
真っ白な衣の中に紅を抱いてなんとも言えず妖しくて可憐な花ですね、うっとりです。
今年も見せて下さってありがとう(*^-^*)
記憶違いかな・・・manさんにはブルーっぽいギンリョウソウを見せてもらったような気もするのですが・・。

ムヨウラン、集ってこんなにも微笑むのですか、素敵ですね~。
ほんとにいいタイミングで会われたのですか、どの花もとても鮮度がよくてきれいですね。
ソニーの一つ眼ちゃんは健気な働き者ですね~。撮影がますます楽しくなられたのではありませんか(*^-^*)
返信する
Unknown (man)
2021-06-21 21:37:00
ひとえさん、こんばんは~
ベニバナギンリョウソウ、毎年今の所は
出会う事が出来ますが、状来は解からないです。
ずっと出てくれれば良いのですが
ひとえさんの所は残念でしたね。
そう言う事ってあるんですよね~
ブルーぽいのもありましたが成長し切れなく
消滅しました。
ムヨウランは他のこの手の蘭より大きく
笑ってくれます。
丁度良い時でした。
カメラは良いようですが腕が追いつきません。
返信する

コメントを投稿