季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

里山の花々

2022年10月09日 | 山野草、花、その他

 

 

今回、載せる花は撮った場所も生えている場所も統一性がありません。(^^ゞ

 

イシミカワ(石見川・石実皮)・・・タデ科

放置されていた畑に大群生していました。・・・お団子見たいです。

 


 

チャノキ(茶ノ木)・・・ツバキ科

葉っぱを加工して作られた飲料が、お茶

 


 

ハゼラン(爆蘭)三時草・・・ハゼラン科

午後3時ころから咲き始めるようです。

 


 

タマアジサイ(玉紫陽花)・・・アジサイ科

こんなに遅い時季に見られるとはビックリ! もうけた気分(^^ゞ

 


 

キハギ(黄萩)・・・マメ科

 


 

ヘクソカズラ(屁糞葛)・・・アカネ科

別名サオトメバナ・ヤイトバナ

 


 

マメアサガオ(豆朝顔)・・・ヒルガオ科

北アメリカ原産の帰化植物・・・葯が綺麗ですね。

 


 

アカボシゴマダラ・・・タテハチョウ科

良く見かけるようになりました。

 


 

クサギ(臭木)・・・シソ科

葉は臭いけど花は良い香りがすると思います。

 


 

冬虫夏草カメムシタケ(亀虫茸)

 

 

★ 3~4日出掛けて来ます。紅葉が綺麗だと良いな。・・今回は山登りするかも・・・

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2022-10-12 23:31:53
こんばんは~♪

まだお出かけ中でしょうか。
お天気はいいのかな、登山はどうだったかな?
イシミカワはこちらでもまだ青い・・あ、緑色のことです・・のが多く、青い実はわずかです。ややこしい(^-^;
ハゼランは可愛いですね。散歩コースで出会うのに今季はまだ花を見ていません。
カメムシタケ、この下にカメムシが眠っているかと想像すると楽しいですね。
アカボシゴマダラ、きれいな模様の蝶ですね。あってみたいです。
返信する
Unknown (man)
2022-10-14 20:55:02
ひとえさん、こんばんは~
12日の夜に帰りましたが、運動不足の影響で
体が痛くて1日休んでいました。
イシミカワが群生しているのですが農家には明和見たいですね。実は可愛いですね。
カメムシタケは時々出会います。
最初はビックリしました。
アカボシゴマダラ、増えています。
返信する

コメントを投稿