季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

セツブンソウ

2023年02月02日 | 印象に残った花

 

今年もセツブンソウを見に行って来ました。

 

セツブンソウ(節分草)の群生・・・キンポウゲ科

 

右側の写真は萼片が6個ありますね。セツブンソウは萼片の形、変異が多いと思います。

 

ふつうセツブンソウは萼片が5個と教えて貰っています。(^^ゞ

 

 

これは八重咲きかな?

 

白花

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2023-02-04 22:45:44
あれれ、どうして大好きなセツブンソウを見逃したんでしょう・・
毎日お邪魔してるつもりだったのに(^-^;
もうこんなに咲いているのですね、いいなぁ。
わたしが会いに行くところはもう少し時間がかかりそうです。
八重咲やら白花やら変異が多いのですね。
節分の頃に律儀に咲く花が健気ですね~。
返信する
Unknown (man)
2023-02-07 20:34:50
ひとえさん、こんばんは~
節分の日には咲いているんですよね~
自分は節分の2日前に訪問しました。
この花は確かに変異が多いと感じますね~
楽しいですけど
返信する

コメントを投稿