季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

ツル植物・草本、木本 ①

2020年10月19日 | ツル植物(木本・草本)

 

マツブサ(松房)  マツブサ科

写真の左上の緑色の果実はキブシ、下の黒い果実(青黒い)がマツブサ

初めて知った木本のツル植物でした。

果実を食べて見ました。 どんな味がするか心配でしたが美味しかったです。

 

マツブサの葉は互生、枝の先にまとまって付いていました。

葉は波状と言うのでしょうか?小さな鋸歯がありました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ノササゲ(野大角豆)  マメ科

ノササゲはマメ科の黄色い花でマメ科としては普通の花と言う感じです。

果実(豆果)の莢の色が紫でとても綺麗、莢が弾けて中から濃い紫の種が出る

今の時季は未熟な豆果も生っています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トキリマメ(吐切豆)  マメ科

タンキリマメと、とても良く似ています。

識別は葉っぱが薄く先がトキリマメの方が尖っている。

葉っぱの基部に近い方の幅が広いと思う。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トキイロクズ(朱鷺色葛)  マメ科

もう少し朱鷺色だと良かったのですが一応、朱鷺色葛としておきます。

 



最新の画像もっと見る