季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

里山散歩で出会った植物

2021年11月07日 | シダ植物・山野草

 

 

マルバノキ(丸葉の木)ベニマンサク・・・マンサク科

訪問が少し遅かったのでほとんどが落葉していた。どうせ見るなら紅葉している所を見たかった。

 

 


 

マルバルコウ(丸葉縷紅)・・・ヒルガオ科

 

 


 

ミゾソバ(溝蕎麦)・・・タデ科

河川敷の水溜りに住んでいました。・・・花色は白基調だけど薄くピンク色も見えました。

河川敷って面白い植物が多いですね~

 

 


 

フサフジウツギ(房藤空木)・・・ゴマノハグサ科

まだ咲いているのにビックリです。

 


 

ハナイバナ(葉内花)・・・ムラサキ科

この花以外にキュウリグサやホトケノザ咲いていた。ポカポカ陽気の時は咲いちゃうのかな?

 


 

コモチシダ(子持羊歯)・・・シシガシラ科

今回は葉の表面に子供は付いていなかった。

 


 

フユノハナワラビ(冬の花蕨)・・・ハナヤスリ科

オオハナワラビと、とても良く似ているけど葉の先端がこちらの方が丸い

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2021-11-07 23:05:01
こんばんは~♪

そちらの自生のマルバノキはもう落葉しているのですか。
植物園の木はまだだと思っていたけど、そろそろなのかな~。色紙を取り混ぜたみたいな紅葉がいいですよね~。
このエイリアンのような花も大好きです。一度確かめてみなくちゃ!
マルバルコウはあちこちに定着して咲いていますね。
河川敷の白いミゾソバ、いい雰囲気で咲いていますね。行く場所で植生が違っているから楽しいですよね~。
ハナイバナ、最近会ってないな~。
返信する
Unknown (man)
2021-11-08 21:51:41
ひとえさん、こんばんは~

マルバノキ、残念ながら落葉していました。
ヒトデのような花も少し遅かったようです。
マルバルコウ、こちらでも色々な所で見る事が出来ます。・・そちらもそうなんですね。
河川敷は魅力有りますね。もう少し訪問回数を増やさなければ
返信する

コメントを投稿