ささの子通信

温泉、人形遣い、ソフトバレー、育ジイ、B級グルメ?

文化祭 市民会館公演

2019-10-28 | 人形遣い
日曜日、市民会館にて公演を行いました。



8時半過ぎから入口に受付コーナーを作り、朝顔話から舞台づくり。


鈴を振りたい三歳児


すかさず足に入る三歳児


そして、10時50分、リハスタート。
乾太夫さん、野沢さん、初顔合わせではありませんが今回の演目は初めて。
稽古での聞き慣れた義太夫とちょっと違い、フリが先行してしまった
慣れれば聴き取りやすく遣いやすいんです。


宿屋から大井川まで通し、次は団子売りの幕を吊るす。
すでに12時過ぎ。
団子売りも聞きなれた稽古用よりはゆっくり。
自信のなさで間違えて先にひとりで餅をついてしまう



三番叟の松羽目を確認して1時にお昼。
慌てて食べ、1時半開演。
時間に余裕がなくて、入り口でお迎えできず。

県会議員あいさつ
市長あいさつ
保存会会長あいさつ
新しい市長のあいさつに感動。
市の財産と何度も言っていただけた。

追分三番叟
左遣いはお任せで見学。


団子売り
杵造さんの主遣い
フリは分かっているのに順番間違えてしまう。
緊張で出だしはあたふただし。。。
遣りきった達成感で感動の涙・・・のはずが悔し涙
今日は一日、頭の奥で団子売りがグルグル。。。




休憩に入り朝顔話に舞台転換
開演前、子供座員の紹介
孫、名前が言えず。
大学を卒業する座員の代表挨拶、すごく良かった
小学生の頃から参加していて成長を見ているだけに、おっちゃんはうれしい。

宿屋の段は主遣い
朝顔さんは何度も遣っているので焦らず語りをしっかり聞き取って丁寧に遣う。
琴の場面、専用の手の取り替えに手間取り、フリを早く納めなければならなくなり慌てる。
途中、お付の荷物持ちの人形で岩代の後を歩く。
岩代のすぐ後を歩く侍は、小学生。
大井川の段に舞台転換
今度は左遣い
後見が居ないので渡す小物が大変。
川止めを知らせる人形は高校生と小学生。
無事終了。


緞帳降りても感動なく後悔だけ。引きずります。。。
地域資料デジタル化研究会の方に毎年、映像記録をお願いしてます。
間違ったフリが残ってしまいました

カーテンコール、そして受付前でお見送り

Facebook、Twitter繋がりの方が来てくれました。
以前、何度も来てくれていた友人もここ数年ぶりの再会。
お互い歳をとったが元気そうでなにより。賛助金、いただいた。

ロータリークラブの方、議員さんは数名、市長が最後まで観ていただけました。
思うのはやっぱり選挙、投票は考えますね。
いろいろな場面でどの議員さんに会うのか、それ大事です。

アンケート、拝見しました。
来場は大月、都留、小菅、上野原、東京、神奈川、北杜、山梨市。
新聞を見た方、ポスターを見た方、山梨市は厚生病院で見てくれたのでしょうか?
掲示場所、考えないとだめですね。
初めての方が多いのに、驚きました。
中でも大阪から越してこられた方のご意見は本場だけに参考になります。

予定していた11/3の小原本陣での披露は台風被害により中止になりました。
11/16は真木のクラフト市でおおたか静流さん、BANくんたちとのコラボでまた違った世界をご覧いただけるよう頑張ります。
心配は天気。。。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (こきおばさん)
2019-10-30 06:57:17
 お疲れ様でした。なごみさんも駆けつけたようでしたね。
 お孫ちゃん、きっと初舞台で緊張してしまったんでしょうね。でもきっと会場の人気を独り占めしたことでしょう。良い座員になりますね。
 満足できなかったようですが、それも皆、これからの肥やしになりますよ。
返信する
こきさま (JIN)
2019-10-30 13:01:21
アンケート、良かったのことばに励まされました。次回はもっといい遣いができる様に頑張ります。
返信する
感動でした (なごみ)
2019-10-31 13:18:47
今回も素晴らしい舞台でした。
感動そのものよ、フリを間違えた?全然気になりませんでしたよ。
この素晴らしい芸能をいつまでも継承保存して欲しいものです。
会場のやや空席がみられせっかくなのに残念な気もしました。
お孫ちゃん可愛かったわ。
またお会いしたいです。
返信する
楽しい一日でした (なごみ)
2019-11-01 07:57:49
山梨市の友人をお誘いしました。
喜んでおりましたよ。
返信する
なごみさま (JIN)
2019-11-03 17:57:12
コメントありがとうございます。
回を重ねるほどに遣い手自身もふりをこなすことが精一杯から気持ちを込めて遣えるようになります。
そういう点では、朝顔話や鳴門はかなり気持ちが入ってしまいます。朝顔、実際に目を閉じて歩いたりしてます。
また、山梨市に呼んでもらえるといいな~バレー仲間にも見ていただきたいです。
返信する
なごみさま2 (JIN)
2019-11-03 20:19:31
来場は130人だそうです。
相模人形の公演は満席でごめんなさいする程。
関東では人形座がたくさん残る神奈川で人口も多いからですがうらやましいです。
返信する

コメントを投稿