ささの子通信

温泉、人形遣い、ソフトバレー、育ジイ、B級グルメ?

2年目の受診日

2024-07-16 | がん・介護[終]

15日で改造手術から二年。

前立腺全摘出後の尿漏れの多くは、数ヵ月から半年程度で改善しますが、9%の方に、その後も尿漏れが残ると言われています。

手術前、読んではいましたがその9%に自分が入るとは"(-""-)"

漏れの原因は:
尿道括約筋の障害
尿道括約筋は一部、前立腺の尖端を取り巻いているため、がんの浸潤程度などによって、手術後、尿道括約筋に障害が起こることがあります。

膀胱機能の問題
手術後、膀胱が広がりにくくなることがあります。その場合、尿が溜まると膀胱の中の圧力が高まり、尿が漏れやすくなります。

通常の生活をしている分には漏れ量はほぼ一定と感じます。
運動や体をひねる、急に立ち上がる、おなかに力からが入るなどで漏れ。
80㏄のパットで出かけたがそれ以上に漏れかあり孫に指摘された(>_<)
運動するときは200ccの男性用のパンツに貼り付けるタイプ。
普段は経費的に紙パンツ用のパット使用。専用タイプはコスト高。
女性用のように価格の安いものが出ればいいのになぁ。

 

今日は医大での定期検査。
予約は1,514人と相変わらずスゴイ。

受診を遅い時間にしてもらっていたので道は混まず駐車場も2階、血液検査もそれほど待たずにできました。

数値が少し上がってしまいましたが問題なし。
漏れの状態と骨盤痛症候群の報告。
3か月後にまた、、、、2年で厚生病院に戻れると思っていましたがまだダメでした。
へそ二つ状態は何年で目立たなくなりますか?
退院後初めてへそを見せました(-_-;) 
※一番下に画像載せましたがきれいではないです。参考になれば(^^;)
ほとんど目立たなくなる人のほうが多いとか。
ほかの傷も痕が残っているので残りやすいタイプと言われたがなんだかな、、消えないってことね。
傷もパッドも、残りの人生の相棒決定。

今年もカモの親子かわいいです。

桃は毎日食べているのでいつもの楽しみ、スタバの桃フラペチーノはやめて前回から気になっていた近くのもつ煮込みのお店、とらきち食堂さんでお昼、900円。前に食べたカレー屋さんはバイパスのほうへ移転したそうで、おにぎり屋さんがオープン予定。


優しい味で美味しかったですよ。

せっかくなので買い物の後に先日食べたのにまた、ごはん処ゆずりはらで“オニぶっかけ冷やしラーメン”500円(^^♪

雨でしたが忘れず差出の磯大嶽山神社へお参り。
花手水は今回も紫陽花でしたが、今年は風鈴はなしでした。


2年経ったので、ちょっと祝いたい気分だったのでフルーツバトン購入。

ちょっと引っ張ったので浅く見えますが実際の見た目はへそ二つです(>_<)



コメントを投稿