ささの子通信

温泉、人形遣い、ソフトバレー、育ジイ、B級グルメ?

どんど焼き準備

2018-12-23 | 地域の話題
土曜日、小正月行事、どんど焼き準備を行う。

朝のうちは日差しがあり青空が見えていたのに10時すぎたら予報どおりに小雨➰

9時集合。
川原に行ったら土曜日だけに参加少な~いと思ったら既に山に出掛けていた💦
相変わらず早い・・・

枝打ちをした杉と桧を軽トラで運びお山にする。
今年は枝が沢山だったので中身まで枝で完成。
足りないときは製材所の木っ端が中身になる。
子供のころ(中学生と小学生高学年が冬休みに作った)はお酒の木箱を使って今より大きく作ったものだ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう準備 (こきおばさん)
2018-12-24 06:47:21
暮のうちに準備をするなんて、気の早いこと!と思いましたが、こんなに青い枝を使うのなら、今から準備しておかないと、燃えるようになりませんね。納得です。
返信する
こきさま (JIN)
2018-12-30 18:41:23
早い地区は11月にできちゃってました(^_^;)
本番は1/13です。
米粉の団子を作らなくては。
返信する

コメントを投稿