ささの子通信

温泉、人形遣い、ソフトバレー、育ジイ、B級グルメ?

追分人形練日

2014-01-26 | 人形遣い
今日は早めに開始。
全員揃わず…

いつもとは違う太夫さんの語りで傾城阿波鳴門を練習。(テープ)
はじめて聞く太夫さん。
語りがゆっくりでちょっと遣りにくい。
でも言葉がハッキリしているし、ゆっくりなので1日のお年寄りのための公演には向いていそう


練習終わって新年会
国文祭の映像を観る。
じぶんの遣う人形の右腕、着物の綿のせいもあって上がり過ぎ。
数珠を古手も上過ぎる。
次回は忘れず修正しよう。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
練習 (こきおばさん)
2014-01-28 05:59:46
大切な伝統芸能を受け継ぐ皆さんの日頃の精進の様子が伝わってきます。
影ながら応援し続けますよ。
皆さん、健康に留意してお励みください。
返信する
ありがとうございます (jin)
2014-02-01 13:15:36
演目によっては出番が無い座員も居ますので詰まらないですよね。
かといって大人数の演目だとそれぞれの都合がまた問題・・・

今日の公演はノロのおかげで延期です。
15日に別の所から依頼が来ました(^。^)
返信する

コメントを投稿