ささの子通信

温泉、人形遣い、ソフトバレー、育ジイ、B級グルメ?

あつぎと厚木

2018-06-11 | 人形遣い
日曜日、友人を誘って厚木へあつぎひがし座さんの第44回自主公演を今年も観に行ってきました。。

予定通り開場時間より大分早く文化会館に到着。


入り口、まだ数人だけ。
神奈川の友人到着。

1時開場。
観やすい席を確保して咳止めの薬を飲む。
5月末の大会前に風邪を引いてから体調は悪くないのですが、いまだ咳が止まらず。
土曜日に咳止めも出してもらいました。

1時半開演。
隅に少しだけ席が空いていましたがほぼ満席。
相変わらず神奈川はすごいです。

厚木市長あいさつ
指導者の勘緑さんあいさつ
座長あいさつ

二人三番叟
追分とも乙女座とも違うふりです。
二体とも高校生の遣い。

日高川相入花王
遣いを思い出しながら観ました。
浄瑠璃 竹本早苗・竹本 希
三味線 鶴澤三寿々・鶴澤津賀榮
お囃子も入って豪華です。
川を渡る清姫の早変わりは二体で交互に登場。
すごく見応えありました。

舞台換えで20分休憩

壷阪観音霊験紀
追分ではない場面や、フリの違う場面があり楽しませていただきました。
浄瑠璃 竹本土佐子
三味線 鶴澤津賀花・ツレ 鶴澤津賀榮
土佐子先生、さすがです。

帰りに楽屋で日高川の衣装とかしらを見せていただきました。



ここから美味しい話題(^_^;)

帰り、3人で本厚木駅近くのホルモン焼き屋へ。
こういうとこ初めてです。
キュベセン、、、テーブルにキャベツの千切りが置いてありました。
ごはん代わりに食べるんだそうです。
びっくり~(+_+)、、、、もちろん有料、でもお代わりできます。
これを川崎食いと言うんだってぇ、、、、、川崎に住んでいる友人は知りませんでした(^_^;)
なぜに川崎なん?
ペラペラ焼きってなんずら???ってこんで頼んだら白もつが出てきてよく焼いてから辛ニラと一緒に食べました。
ホントに辛いニラだ・・・
厚木と言ったらシロコロ忘れず。これが一番の目的です。


飲み物は安くてメガビームハイが90円。
んっ、ビームハイ???なんだ???
烏龍茶は、240円・・・メニューに載っている価格より安い。


鶏ヤゲンってのも初めて知りましたがよく食ってる鶏軟骨じゃ~んね・・・
時間がないので腹5分目で退散。

行きは相模湖から一般道、帰りは圏央道を使いましたら30分早く着きました。
行きには今回もオキノバンに寄りました。
雨だから?毎回混んでるのに簡単に駐車できました。
総菜パンは鶏そぼろレンコンと塩糀きんぴらがうまいです。
揚げパンもほかほかで美味しい。
丹沢アンパンが有名ですが、自分はあまりね(^_^;)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい勉強と美味しいもの (こきおばさん)
2018-06-12 06:37:45
同じ人形遣いの人から見ると、いい勉強になったことでしょうね。
そしてホルモン焼き、縁がないけれど、アルコールには合いそうですね。
お土産の美味しいパンにお孫ちゃんも喜んだことでしょうね。
返信する
こきさま (JIN)
2018-06-12 12:48:51
はい、がんばらなきゃってまたまた思いました。
何度も遣った演目、一度だけで今年再演予定の演目だけに勉強になりました。
ホルモン系好きなんですが初めての経験。
シロコロはイベントで一度食べたことはありましたが柔らかです~
孫にはパンダとコアラの顔の入ったパンを買いました。
返信する

コメントを投稿