ささの子通信

温泉、人形遣い、ソフトバレー、育ジイ、B級グルメ?

地産地消を目指して

2009-07-02 | お酒


笹一で新しい取り組みとして、地元大月で造ったお米でのお酒造りを進めてきた。

今年、ほぼ完成。
今日、試飲会を開催。
お米を作ってくれた農家さん、指導してくれた農政事務所さん他を招いての開催。

お米は珍しい酒造好適米“夢山水”
お米の味をメイッパイ楽しめるよう精米歩合は70%の純米酒。

試飲会へは17度と16度を並べた。
自分的には16度の方が香りが柔らかで飲み口もよく、好きな味わいなんだけどな~


発売は9月の予定。
タンクの中で更に熟成が進み、もっと美味しくなっているはずっ
まずは大月の方々に飲んで頂きたいっ。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそっ! (mimi)
2009-07-03 08:37:19
おはようございます。
新酒ですね。
私は日本酒好きですが、甘口の方がどうも性に合うらしく、でも口に合うとキリが無くなり記憶も無くなり(笑) で、自粛しています。
お猪口の底の丸印は、お酒の透明度?を見るためだとか?
 
返信する
新しいお酒です (人形遣い)
2009-07-03 10:29:17
お米もまだ流通の少ない夢山水です。
新しい美味しさとして知られることを期待しています。(^^)

日本酒を飲む際、ミネラルウォーターを飲んでみてください。
和み水と呼んでいますが飲み過ぎを防ぐと共に翌日にお酒が残りにくくなります。

利き猪口の底にある丸は透明度を見るためで正解です。(^^)b


返信する

コメントを投稿