団地夫婦の日々

常盤平団地夫婦の54年、団地内で気付いた事を時々に、妻の料理、私の買い物等

夫婦6けんちん汁

2016-10-12 21:47:22 | 日記

私はと言えば、どうやらやっと妻の風邪(私は只の風邪では無いと思っているのだが)が移ったみたい、夕方戻って、一休み・・妻が何やら小皿に茶っぽい液体「どう、味は?私は風邪だから舌が効かない、薄いかね~」「なんだ、なんの出しだ」「けんちん汁作っているの、如何?」俺だって風邪引いてるとは言えないから、くだんの汁に口付けて「ウン、そうだね~」考え込む、「ヤッパリ薄いか、解った」・・で夕食早速出て来たけんちん汁、いつも量が私の分だけ多い目、じゃなくて多い。牛蒡を沢山入れた所を見ると、未だ私が便秘で悩んでいると思っているらしい、「出た出た今朝も出た」とは言わない私・・七味唐辛子をチョッと掛け過ぎたかな?と思ったら、途端に「お父さん風邪ひいて喉に悪いでしょう、そんなに掛けて」妻は唐辛子はおろか辛い物は一切ご法度なり、それでも夕食、普通の夕食

私のけんちん汁、妻のけんちん汁、チョッと唐辛子掛け過ぎたけど食欲旺盛、なんせ昼間この歳で働いてなんて強がりを、風邪は体力を奪うもの、疲れた食後はゆっくりしようと思うが、又ブログを書いている。夕方の駐車場からの秋の空、妻が4日分の洗濯物、「やっと乾いた」とテーブル横にバッサリ、寝る前に畳んでくれるのだろう、「寒く無い?チャンと着てる?もう10時過ぎてるよ」おやすみなさい・・・

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい夕焼け (さんたろう)
2016-10-13 08:54:46
唐辛子いっぱいかけたけんちん汁・・こりゃ辛いぞー、でもおいしかったんでしょうね。

夕焼けの写真、とってもやわらかくて温かくて美しいです。静かで奥深い味わいがあります。sasanohaさんのお人柄、奥様との温かいお暮らしの様子が・・が写真に出ています。
返信する
さんたろうさんへ (sasanoha7920)
2016-10-14 14:59:33
コメント有難うございます。只今夫婦別種?の風邪で困惑しています。午前中に近所の診療所へ誘ったのですが、「私の風邪はもう治りかかって・・ゴホンゴホン・・」「一緒で無けりゃ、同じ風邪か解らんでしょうが?」
結局、同行に失敗、暫らくの間、お元気なさんたろうさんのブログ見て楽しませて貰います。鮭鮫鱈鯉、妻に「何処かの看板(ヒント)らしいけど解る?」暫らく考えて「サケ、サメ?タラ?コイ?」居酒屋迄後数歩?・・「あたしも満更じゃ無いね」だと、ご機嫌が直れば良いとしますか、私より現時点では冴えてるのは認めます、ゴホンゴホン・・
返信する
さんたろうさんへ (sasanoha7920)
2016-10-14 15:04:55
コメント有難うございます。只今夫婦別種?の風邪で困惑しています。午前中に近所の診療所へ誘ったのですが、「私の風邪はもう治りかかって・ゴホンゴホン・」「一緒で無けりゃ、同じ風邪か解らんでしょうが?」結局、同行に失敗、暫らくの間、お元気なさんたろうさんのブログ見て楽しませて貰います。鮭鮫鱈鯉、妻に「何処かの看板(ヒント)らしいけど解る?」暫らく考えて「サケ、サメ?タラ?コイ?」居酒屋迄後数歩?・・「あたしも満更じゃ無いね」だと、ご機嫌が直れば良いとしますか、私より今は頭が冴えてるのは認めます、ゴホンゴホン・・
返信する