団地夫婦の日々

常盤平団地夫婦の54年、団地内で気付いた事を時々に、妻の料理、私の買い物等

常盤平団地の57年 ハロウィンが無事に終りますように

2022-10-31 17:32:45 | 夫婦

今日で10月もお終いです。明日は前立腺がん治療の定期検診の日です。

韓国で惨事の起きた坂道の道幅は3mだそうです。

狭い路地のようですね。

映像を見る限り若い人達の群衆は方向もメチャクチャで想像以上のギュウギュウ詰めだったようです。

私達が渋滞に巻き込まれた成田山の参道は幅5m位は有る筈ですから・・

本堂前までの500m最後尾に着けた私達が気が付いたら数m程進んで後ろを振り向いたら、もう元へは戻れませんでした。

韓国の場合と違うのは、方向が決まっていたことと年寄りが多かったので無理に前に進もうとしなかった・・

冷静と云えば確かに冷静、正月気分で皆急ぐ様子も無かったことも有りますでしょうか・・

大きな声の男性が携帯電話で「オ~い今どの辺にいるんだ?」って・・一緒に来た家族でしょうか?友人かも?

周りの人たちがクスクス笑って聞いていました。

かと思うと斜め3列ほど前に赤ちゃんを抱っこしている夫婦連れがいましたが・・

周囲の人たちが、皆で支えあって赤ちゃんと母親を守る様に囲んでいて・・

そこだけ空間を作って、さながら赤ちゃん護衛軍団です。

見知らぬ叔母ちゃんたちが楽しそうに赤ちゃんを笑顔であやしながら一歩又一歩と参道を進んでいったのです。

その間30分余り、周りの商店の看板が少しづつ変わって行くのに気が付いたら、お店はこの状態では開店休業のようで・・

ウナギ屋さん、お煎餅屋さんもお手上げのようで・・

良い匂いだけが私たちの食欲をそそって・・

「帰りに寄るか??それまでに混雑解消されているかな~」話すことも有りませんが何か話していないと・・

気が付くと人の群れは少しずつ前に前に進んでいましたが・・

やがて参拝者の淀みは次第に本堂目掛けて流れ出して小一時間で普通の歩幅になって本堂前に・・

ここで初めてお巡りさんが二人、参拝者を成田山新勝寺に向かて誘導していましたが・・

本堂前の広場には広い休憩所が有って無料で温かいお茶も飲めます」。

ここで一休みしてから、当時若い年寄り夫婦は本堂までの階段もスタスタと昇って無事参拝を済ませるのが新年の通例でした。

以上、韓国の惨事とは可成り規模も人出も違いますが・・

今日、今夜のハロウィンが楽しく無事に終わりますよう、年寄り夫婦の思いです。

 「ラーメン、良くかき回してね」

「オッと・・卵が顔を出しました!」って・・ゴチソウサマ

 

 

 

 

 

 


常盤平団地の57年 思いは同じ??

2022-10-30 16:43:28 | 夫婦

ハロウィンの日、韓国で大変な惨事が起きたようです。

若い人たちが大勢亡くなられて・・

お気の毒としか言えません。

朝一番に、このニュースを見て私達がコロナ禍の前に初詣に出掛けた千葉県成田山新勝寺の参道で体験したことを思い出しました。

同時に奥様も、あの日の事を思い出したようです。

駅を降りて暫く参道の左右に並ぶお店を眺めながらブラブラ歩いて降りていく成田山新勝寺の正面迄は緩やかな坂道です。

夫婦は、これが楽しみなんです。

他所のお寺の参道は兎も角、この参道のお店は土産屋さんは勿論の事、周辺の商店も皆良心的で気持ちが良いので・・

毎年初詣には全国から大勢の人がお参りにきます。

ご承知のように例年初詣の人出は都内でアクセスの良い明治神宮が一番、成田山が二番目、三番目が川崎大師と決まっているようです。

写真は混雑に懲りてか、2017年2月に訪れた成田山参道です。

前年?ここから混雑が・・と云うよりお寺さん正面迄ギッシリ、正にスシヅメで動けない・・身動きすら出来ない・・時々体が押されるように前に半歩・・

今の私のようです・・但し今でしたらトイレが・・前回はすいませんでした。

普段は左端の場所から新勝寺正面まで300mが坂道で左右に色んなお店が並んでいてメチャ楽しい筈だったのに・・

私、指も疲れたし、奥様からダメ出しが・・「窓閉めてよ、お父さんだけじゃないのよ!」寒くなりました。

 さっき写した団地の空・・今日も秋晴れの日曜日でした。

 パソコンより歩いていた方が楽って???ボケ爺です。ご勘弁を・・

 レトルトで私ハヤシライス、奥様はカレーライス。

「イマイチだな~」「私もイマイチかな~」

どうやらワクチンの副作用は移るらしい??ゴチソウサマ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ときわ平団地の57年 恥ずかしながら・・ 

2022-10-28 16:41:53 | 夫婦

拙ブログ、お休みしてからズルズルと、今日で10日も経って仕舞いました。

この一週間、朝は一気に冷えてきました・・

今朝は手袋を忘れずに暗いうちに出掛けました。

10日前も今日も早朝散歩に変化は有りません。

寧ろ歩数は増える傾向に・・歩き過ぎにご用心・・転ばぬようにと担当医師から言われています。

時には一日で何回も散歩に出ることも有ります。暇なんですよ・・

10日間も、下手な変換キーを打っていないから・・

帰宅AM7時前「良かった・・今日は漏らさなかった・・」と恥ずかしながら呟く私です。

「駅にもコンビニにもトイレは有るしね~・・」

「そうだけど、何しろ近頃は余りにも急で・・我慢できなくてな~・・」

50年も洗濯してくれる奥様には素直で・・お漏らしの申告も平気になって仕舞う88歳です。

「駅の近くには寄らないけど電信柱は沢山有るからな~」

「・・???エッ??・・馬鹿だね~・・だけど他人に見られたら困るでしょう・・」

「朝早くだと殆んど人も歩いてないよ」と威張る阿呆の私です。

若しも犬に見られたら「俺の領域を荒らすなワン!、この老いぼれクソ爺!」って・・

「俺にだって、立ち○○の権利は有るのだぞ・・こう見えても昭和9年生まれの犬年だい!」

見つかれば私は軽犯罪?お犬様は堂々とソコイラじゅうに??

くだらない理屈ばかりで・・少しは反省せよ、爺さん!

今年の大谷翔平選手もダルビッシュ有選手も無事に終わりました。ゴクロウサンでした・・オツカレサンでした。

今オフも何かと忙しいお二人さんでしょうが、来期もどうぞよろしくお願い致します。

又、右肩が痛むといけないので、今日はこの辺で休みます。

次回?財布を落とて88歳が青ざめた話?

書きたいけど、一件落着したお話でも長くなるので・・分かりません・・ゴメンナサイ

 団地は秋晴れ・・洗濯物が良く乾きます。

 奥様の卵焼きが愈々上手くなりました。

お握りも「こっちは梅干し、こっちは昆布・・」

「ウンウン・・」注釈もシッカリ聞いてあげないといけません・・ゴチソウサマ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


常盤平団地の57年 キーボードが上手く打てない

2022-10-16 16:01:52 | 夫婦

指先に力が入っていないので変換を何度もやり直さないとパソコンに書き込めません。

右肩、右脇腹に痛みが出てきました。

残念ながら、ブログを暫く休んで様子を見ます。

 戴いた栗おこわに秋ナスの味噌汁です。ゴチソウサマ

 食欲、体力は88歳並みです。当分生きられそうです・・ご心配には及びません。以上


常盤平団地の57年 年寄りからのお願いです。 

2022-10-13 21:18:59 | 夫婦

「そっとしといて欲しい」と、ご両親がおっしゃっています。

残された家族にとっては当然でしょうから・・

年寄りから一つだけお願いがあります。・・幼い子供さんがいる家庭のご両親に申し上げたい。

絶対に子供さんから目を離してはいけません・・お子さんが、お一人なら、なおさらです・・ただそれだけです。

 

ボケ爺は今日から話を変えます。

 先日ブドウを買いに行った時・

「生協売店裏の自宅の前でやってるよ・・9時からだけど・・」と聞いていたので・・

奥様が「私もついて行く・・生協で牛乳買うから・・牛乳重いから・・」

「そうかい・・マア良いや・・」

「アッそうだ・・今日はヤクルトの来る日だわ・・私、後から追いかけて行くから・・」どこかで聞いたセリフ??・・思い出さない・・考えない・・

私を追いかけて来た奥様が2㎏+200gの赤玉キュウイを一人で持ち帰ってくれました。

今は重いものは持てない88歳の私ですから助かりました。

頭も呆けて先の事も後の事も・・そうです計画も実行も出来ない情けないボケ爺なんです。

只「生協売店は9時半開店」とキュウイ屋さんが教えてくれたので奥様が又出直しするそうです。

9時開店だったらもっと大変です・・奥様が・・

デジカメ持って台所をキョロキョロしていたら

「全部冷蔵庫へ入れちゃったよ・・どんどん柔らかくなっちゃうから・・」で明日、朝の分です。

 ブドウだって嬉しい盛り付けですよ・・ゴチソウサマ