団地夫婦の日々

常盤平団地夫婦の54年、団地内で気付いた事を時々に、妻の料理、私の買い物等

常盤平団地の58年 体力気力衰えゆく中で・・

2023-09-29 16:46:14 | 日記

妻に訊けばいつの間にか蝉の声も消えたらしい、かと言って虫の声も私には聞こえません・・ですが・・

当家にはお便りもお電話も少なくなって私的には負の気分???です。

酷暑の夏を乗り越えて只管、気温の低くなる秋を望んで耐えている89歳になりたての老人です。

見上げれば相変わらず夏の空模様が続いています。

早朝散歩では有難いことに一人二人と知り合いと云うかお友達が増えています。

散歩の途中ですれ違いに挨拶したりして、・・皆年寄りで違う人生を歩いてきたお仲間なんです。

水分の補給に自動販売機で一本買って・・スタートです。

毎朝1本買って散歩の終りに飲み切ってカラのペットボトルを備え付けのゴミ捨て箱にポイッと捨てるのも日課です。

毎朝1本でも販売機に売り切れのランプが真っ先に点灯します。

写真は売り切れた時の予備の2本です・・年寄りは頭も使いますが、ボケと体力、気力の衰えは隠せません。

毎朝3~4人のグループが団地近くの散歩道を会話を楽しみながら歩いて行きますが・・

私はお仲間には入れないでしょう・・何せマイペースで歩くからコースも時間も自分本位となります。

周りに気兼ねなく大きな声を出してお喋りすると元気が出てきます。

反対に仕事の電話でのお話しは疲れて疲れて受話器を置くとグッタリします。

咄嗟に緊張するからでしょう・・

電話では相変わらず補聴器は全く役に立ちません。

愚痴っぽい話は次々と出てきて尽きることは有りません。

以上・・私の近況です。

大谷翔平選手の今後は自身が決めることで周囲がアレコレ言う問題では有りません。

況して日本にいる私達が色々憶測することは厳に慎まねばなりません。

大谷翔平選手の後の楽しみはラグビーですが・・夕べ録画をしようと番組を探したのに・・

今朝、改めて新聞を広げたら日テレだったんですね・・

暑いのに何度も新聞を広げては無い無い無い・・

で一晩中焦って疲れていつものように眠って仕舞いました・・今日録画をビデオに取って後日、ユックリ拝見させていただきます。

忘れてました・・妻の飲み込んだ梅干しの種・・三日過ぎてから尋ねたら・・

気にしていたけど気が付かないうちに出たらしい???んです。私も安心しました。

枝豆に種は有りません・・毎晩食べてコレも快便に役立っているようです

今は排便に困らない便利な食品が沢山有ります・・サツマイモ、デーツ、みかん・・は未だ酸っぱいけど甘い黒ん棒菓子と一緒に食べています・・ゴチソウサマ

 

 


常盤平団地の58年 カバンを交番に届けた事

2023-09-06 17:55:22 | 夫婦

ここ一年毎朝4時起きの4時半スタートの早朝散歩です。

コースも車道、歩道とも平坦で歩き慣れたコースで途中に周回の住宅地を3度回り歩いから団地に戻ります。

4時半スタート時は未だ団地住宅地とも暗闇です。先日の満月は見事でしたよ。

昨日スタートして5時ごろからのお話です。

1回目の周回コースの半ば頃、県道に近い歩道を歩いていたら並木の根本付近にカバンのようなものが落ちていました。

近頃は何でもポイポイと捨てられていく世の中で不思議にも思いませんで・・

只、365日ほゞ下を向いて歩いている私ですから、どんなモノでも昨日は見かけなかったものは解ります。

次第に明るくなっていく2周目はカバンが黒っぽいビジネスカバンだと解りました。

近づいて手に取って見ると、。やや新品に近いカバンはカラではないようです。

樹の根元にカバン・・捨てられたものでは無いようです。

帰宅方面に交番が有りますが、交番に届けると拾得した場所、時間とか色々と訊かれたり、立ち合いで中身を改める手続きを踏んで・・

以前の経験から「厄介な事にならならなければ良いんだが・・」今朝も充分歩いたし、かなり疲れている自分には重い気分もヒシヒシと・・

カバンを何かの都合で置き忘れたか?落とし主は困っているかも知れない?3周目私は思い切ってカバンを片手に持って交番までヨタヨタと歩き始めました。

・・見慣れた交番にたどり着くと・・

交番前にはこの時間に警察の車が1台止まっていて、中には巡査が3人位いました・・

カバンと飲みかけのペットボトルを持って入り口までやっと辿り着いた私を中年の巡査が自動ドアですが中から開けてくれました。

手に持ったカバンを巡査に差し出すようカウンターに置きますと・・

も一人男の先客が指さして・・「俺のカバンだ・・俺の・・俺の・・」

改めて若い男の姿を見た私もギョッとしました。

男性は上半身裸??なんです・・ヨボヨボの爺さんから見ればほれぼれするくらいの良い体で・・

でも夏とはいえ、朝早く交番の中で上半身裸は異様です・・

先程の巡査が私の疲れ具合を見かねて・・

カバンを拾った場所、時間、次は書類2枚に私の住所、名前、連絡先電話を記入してお役御免になりました。

「何で裸何ですか?・・」私の問いに男性は何も言いませんでしたが・・若しかしたら東南アジア系の人だったか??

先程の巡査に訊かれた「カバンを拾った、そのあたりに何か衣類のようなものは落ちていませんでしたか??」

それから15分後団地我が家にやっとたどり着いてホッと一息・・

思い返すと、これは事件?・・男性は何等かのトラブルで車の中で上半身裸にさせられて車から放り出されて・・

衣類??カバンを捨てられて・・身一つで交番に飛び込んで自分の窮状を訴えて??いた最中に私がカバンを持って入って来た・・

男性は被害者??だったらお気の毒な事で・・果たして88歳は良いことをしたのか、男性がその後どうなったか知れませんが・・

まあ、正しいことをしたのだと・・納得している所です。

エンゼルス、大谷翔平選手とも予想されていた通り、奇跡でも起きない限り・・