団地夫婦の日々

常盤平団地夫婦の54年、団地内で気付いた事を時々に、妻の料理、私の買い物等

常盤平団地の51年104 歴博の朝顔展

2016-08-27 20:57:57 | 日記
天気予報で曇り時々雨の予報、涼しそうな土曜日、昨年も行ったから今年も位の気持ちで歴史博物館の古代朝顔展に車を走らせる。毎年本日行くと決める時間が遅いから出発は9時頃に、妻は文句も言わずついてきてくれるので助かる、今回は朝のお勤めが気張ってもダメだったのでどうも気分の優れぬ儘の佐倉行きではあった。途中涼しいのが何より、一時間半程で植物園到着、28日は九州大学院仁田坂英二講師主催の観察会も有り園中央の東屋は朝顔マニア?で皆真剣にお話を聞いているようでした。で肝心の朝顔は曇天にも拘わらず、矢張り時間的に遅かったせいで、主展示場の大輪朝顔も変化朝顔も殆ど皆萎れて・・・今年は朝顔とはとても思えない可愛い小さな花を咲かせているのを何鉢か見かけたので、毎年来て毎年チョッとガッカリして、お天気に感謝して、曇天に力いっぱい鳴く蝉の声を後に帰り道カーナビ任せで又失敗、車両混雑にウンザリしての週末になりました。
ベランダから空模様を見て決めました

朝顔に関心のある人多いんですね

時間遅れの私達に見せてくれてます


毎朝作るみたいです

歴博館内のレストラン何時もの古代米カツカレー、夫婦で注文が一致する珍しいメニュー、カツがカリカリ美味しいです。
売店を飾る朝顔のカーテン、でも今年は少し遅かったかも去年と比べて見て下さい


園内で興味を引いた植物です、オクラの花近所のスーパーで地元野菜売り場で買いました。蕾の状態をサラダにして食べました、美味しかった。
デンジソウ、4つ葉のクローバーそっくり、デンは田から付いた名前だとか。
サイカチと言う木は昆虫のクワガタと関係あるのでしょうか?

今日も常盤平団地は涼しい、昼間家の中で久し振りに半袖シャツを纏いました。そう何時もこの時間ランニングシャツ一枚です、下?勿論履いてます。







コメント (2)

常盤平団地の51年104 校歌

2016-08-21 12:36:34 | 日記
今日は高校野球決勝戦北海対作新学院、リオ五輪の日本人の活躍に目が行って、アレッ今日決勝か?どちらもガンバレ良い試合を見せて欲しい。
高校野球と言えば勝ったチームの校歌が歌われる訳だが、皆夫々に良い歌なんだろうが、甲子園常連校だと「アレッ前にも聞いた事があったかな~」程度である。近頃サッパリ出て来ない当千葉県の銚子商の校歌は覚えやすいし、何しろ短いのが良い、勝ち進むと校歌までスピードアップしてアレヨアレヨで決勝戦まで行ってしまう気がする。昔土屋投手とナインで夏優勝した名門校中の名門校である。
幾千年の昔より海と陸との戦いの激しきさまを続けつつ犬吠岬は見て立てり  いつか又強くなって又甲子園で大声出して歌って欲しいものだ。
さて、甲子園とは縁もゆかりも無いが、我が母校、東京府豊多摩郡戸塚第三尋常小学校の校歌を是非紹介致したい。学校創立は大正15年6月1日、後に東京市戸塚第三尋常小学校、私が入学した東京市戸塚第三国民学校、そして卒業した東京都戸塚第三国民学校となり、現在の新宿区立戸塚第三小学校である。開校60周年記念に多くの先輩達に配られた下敷きに印刷された校歌をご紹介させていただく、片面は在校児童である。勿論知った顔はいないが、いずれオリンピックに出られるような元気な児童たち良く遊べ良く学べ。
校歌一番で神田の流れはご存じ神田川であり、開校当時は野末に富士山が望めたのであろう、そして戦後焼け野原の先に一時的に富士山が望めた頃、私達は国民学校のプレハブ校舎から卒業して行ったのです。70年前の戸三の思い出です。

コメント (2)

常盤平団地の51年103 おしゃれ朝顔

2016-08-20 20:31:42 | 日記
今日もゲンナリの天気です。車の中に蚊が一匹、猛烈に食われました、痒い痒い右腕3か所、おでこに一発、蚊も生き延びるのに必死なんでしょう。私の血を吸っても水分が多くて旨くないと思うがね~・・・
今日の空模様、全く安定性無し降ったり止んだり照ったり曇ったりの天候です。

朝、夕方、昨日、

これは別の朝顔、普通に萎むと思います。


コメント

常盤平団地の51年102 パソコン戻る夏空戻る

2016-08-19 12:43:02 | 日記
カンカン照り、真夏空が戻りました。夕べパソコン開いたら元に戻ってました。アチコチ弄って駄目だったのですが・・考えたら雷鳴が聞こえていた間は「このページは表示できません」が出ていたのでは?、「雷が近い地域はパソコンご遠慮下さい」だったのでしょうか、それならそうと連絡くれれば・・
今日は良いお天気です、飛行機は音がしてますが団地の真上を飛行するのは見えません。もしかして天気のいい日はコースが変わるのかも知れません。
朝顔が又咲き始めました。妻のベランダ朝顔は二代目?が元気、これも異常な暑さのせいでしょうか?




コメント (2)

常盤平団地の51年101天候急変

2016-08-18 15:58:01 | 日記
何という蒸し暑さ、朝からゴロゴロゴロゴロ、雨は降るようで降らん、湿気99%で「気持ちが悪いったらありゃしない」と女房が言ってました。私も人間永くやってるが、こんな荒天は経験が有りません。雷さんと言うのは、ピカッと来て、暫らくしてゴロゴロッと鳴るもんだと思っていたが、ゴロゴロゴロと止めどが無いのは珍しい、余程雷神様不機嫌と診た。今日は外へ出るのは止めた。と思ってパソコン開いたら「このページは開けません」だと、悲しいかな私の腕では回復不可能、又弄繰り回して、この前のように迷路のような、同じ事の繰り返しは真っ平、と言いながら諦めきれない、スケベ根性、あ~アッ・・・
ベランダで今日の空、昨日の空も、あれから暑かったが、今日も体に悪い天気、人間我慢がならん事がある。何で東京五輪は8月なんだ!
こんな天気でも飛行機は飛べるんだ、無事に羽田に着陸してね。


コメント