散歩も連休中毎日だと、偶には別方向へ歩きたくなる、連休3日目常盤平の隣駅八柱方面に出掛けた。
地主農家で周りが住宅、店舗で囲まれて、今は立派な、お屋敷、門構えの脇に無人販売の店舗、商売と云うより家か遠く離れた自分の畑で採れた収穫を置いているのだろう。でも最近はお客さんも色々いるらしい、大根1本100円とお安いのに、お客の中にはチョイと失敬していく輩がいるようだ・・
こちらは自分ちに庭?に生えた箒草、自由にお持ち下さいとある。でも小さな箒草の苗?はたった1つだけしか残っていなかった。
八柱駅は武蔵野線、新京成線のターミナル、駅前からはバスも頻繁に出る、この辺では飲食店も多く繁華街である、昔からパチンコ屋さんが3店も有る、新装開店は繰り返しても、潰れた店は無いようだから、電車、バスの待ち時間、飲み屋さんのお客等で結構繁盛しているのだろう、何十年も前の頃、サラリーマン時代はパチンコ屋さんには随分入って、小遣いを稼いだ?いやつぎ込んだものだ。つぎ込んだ方の客だったが故に、パチンコ依存症にもならず、その後何時からとも無く止めてから何十年縁がないし興味も無い、考えて見ればあの時代、赤字の会社に意気地なくしがみ付いていた自分がいけなかったのかと反省も・・兎に角,就職難の時代でも有ったから、然し極最近まで当時の友人達とは各々職場を離れても交流は続いていたから悪い時代に良い友達は大勢いたのだと・・
八柱駅前のパチンコ屋さんの前で人だかりが、覗いて見たら店の前で女の店員さんが屋台で焼きそばを販売してた、チョッと前に開店したばかりらしい、店員さんが店頭でチラシやティッシュ配っている光景は良く見かけるが、こんなのは珍しい、1パック100円と書いてある。然も、手にしたパックには溢れる位の大盛りである。「安いな~」大方客寄せだろうが、食いしん坊の私、パチンコは二度とやらないが女店員さんと、このパチンコ屋さんが一遍に好きになって終ったのです。更に同じ並びのオリジン弁当の店、店内で揚げ物を自分で選んでトレイに乗せてる少年少女、お休みの日、これなら自分も良くやる姿、嬉しい気分で散歩を終え、ブラブラブラッと帰り道は下り坂です。
世間いろいろですね1本100円の大根の無人販売所からお金をおかずに大根を失敬する人がいて困ってますのパネルがあったり、焼き蕎麦開店の1パック100円大盛りの焼き蕎麦や揚げ物のバイキング方式のお店があったり、私など尾根道や農道など人の見ない場所ばかり散歩してるものにはほんとうにうらやましくなってしまいます。
50年以上この団地に住んでますと、団地内が建物、住人が変わらないのに比べて、周辺の住宅、駅周辺がどんどん変わっていくのが良く解ります。変わって当然なのですが、新しい住宅には千葉都民が居住し、若い人達は皆千葉都民となり、又都内で繁盛するチェーン店は、直ぐ進出してきます。地元の既存店は皆苦戦、閉店と相成るのです。四季の変化に富んでいて、変わらない風土が羨ましいのは私達なのです。これからも旬な会津便りを楽しみにいていますよ。