団地夫婦の日々

常盤平団地夫婦の54年、団地内で気付いた事を時々に、妻の料理、私の買い物等

常盤平団地の56年 団地の秋は・・  

2021-09-28 17:01:03 | 夫婦

PCに繋げてあるのは写真の撮れないIXY200です。

新しいデジカメIXY210は当分写真撮影専用になっています。

言い訳無し、良い訳無し・・

時間はタップリあるのですから焦らないこと。

何事も時間潰しと勉強と??

団地にも急に秋が来ました・・早朝散歩していても殆ど汗が出ません。

 生協のカボチャプリンです。

現在味覚オンチの私メのために一緒してプリン大好き夫婦になってくれたようです。ゴチソウサマ

 


常盤平団地の56年 悲しい

2021-09-25 17:39:38 | 夫婦

撮影機能が働かないIXY180とPCと繋ぐ端子が故障のIXY200デジカメの双方の使える部分で1台分使いこなしていたのを・・

目出度くも無い誕生日のご褒美にIXY210を購入したのですが・・

より使い易くなっていたかと言えば・・

これが大違い・・撮ってきた映像をPCに取り込めない・・

過去2回PCで機種を新しく変えるのは簡単に出来たのに・・半日潰したが埒が明かない・・

月曜日にでも電話してキャノンのお嬢さん?に相談するしかない・・

映像が無い・・で悲しい・・

そんな私に奥様が「杏仁豆腐食べない??」

「今日は涼しいよ・・もみじ饅頭が有っただろう・・」

「賞味期限が短い方を食べようね・・」

・・で杏仁豆腐を戴く・・

映像が無い・・で悲しい・・ゴチソウサマ

 

 


常盤平団地の56年 チョッとづつ

2021-09-20 16:58:47 | 夫婦

今朝は「大葉ご自由にお持ちください・・」の掲示もハサミ・防虫スプレーも片付けられていました。

大葉が欲しい人は一人一人チョッとづつ持ち帰りました。

そして皆さんお気持ち十分に戴いた筈です。

どうか来年もよろしくお願いいたします。

但し、今朝は流石の大葉も大分減って四角い地面がハッキリと見えています・・

この後新鮮な紫蘇の穂が出てくるのかが気掛かりです。

実は穂紫蘇が頂ければと虫の良い考えを持っている私なのですが・・

さて今日は敬老の日で、合わせて私の誕生日です。

←これは半分故障のデジカメです。

撮っているカメラの方が1ランク下のカメラ・・画像の低いデジカメなんです。

「お父さん、誕生日なんだからカメラを買い換えたら?チャンとしたのを・・」

「チャンとって?大きいのはダメだ・・ズボンのポケットに入れて持ち運ぶんだから・・第一大きなカメラを首からぶら下げるなんて・・いやだ!」

で結局・・同じキャノンのIXY210?・・

前のデジカメよりチョッとハイクラス?・・

2万円チョッと・・ミンナチョッとづつ・・チョッとづつ・・

 毎年私の誕生日近くになると商工組合から梅干しを戴きます。

食べるものなら何でも大好きな食いしん坊老人が唯一苦手が酸っぱい梅干しなんです。

梅干しが嫌いになった理由が幾つかあるんですが・・いづれ又・・

でも健康にはいいらしいのでチョッとづつ戴くことにします。

チョッとづつ・・ゴチソウサマ

 

 

 

 

 

 


常盤平団地の56年 気掛かり

2021-09-18 16:31:53 | 夫婦

昨日団地の彼岸花を片端からご紹介しましたが・・

少々調子に乗り過ぎたようです。

疑念が生じました・・棟からの出口付近に毎年出てくる最も身近な彼岸花なのです。

 今年の花は4本しか出ていません。

2017年9月の映像です。

何故か、本数が減っているのは明らかです。

若しかして誰かが仏様用に切り取ったのでしょうか・・

来年以降が心配です・・

 ヘンテコ台風の強い雨の中、ビニール傘を差して、今朝もいつものコースを歩いてきました。

早朝散歩の締めくくりは西友スーパーで朝晩1週間分のヨーグルトとプリンのオマケを買い込みました。

食品売り場は24時間営業で・・

何処かのお年寄りが買い物籠からパックのお弁当を袋に詰めておられました。

今日は5%引きの土曜日ですから・・

前日が奥様の生協配送日だったので、我が家の冷蔵庫はイッパイで最後のプリンを無理やり隅に押し込んで・・

台風に備えてヨーグルトとプリンを1週間分買うなんて変なのは自分です。

猫の額の玄関から叱声が「お父さん!ズボンの裾から水が垂れて私の靴がびしょ濡れよ・・」これも水害?

各地、台風で被害の出ないことを願っています。

涼しくなって舌オンチが滑らかプリンに病みつきになったようです。ゴチソウサマ 

 

 

 

 


常盤平団地の56年 彼岸花を地味な草木が盛り立てます

2021-09-17 11:20:18 | 夫婦

お馴染みの長い茎の先に彼岸花の蕾が今にも咲きそうで・・

取りあえず壊れかけたデジカメで・・

翌日から散歩の途中で団地内で矢鱈に赤い彼岸花が目に付くようになって・・

多くの赤い彼岸花に時々白い花が目に入る・・

主役は彼岸花ですが、引き立てているのは周囲の地味な植物、草や木のようです。

そうです、彼岸花には葉が有りません、ヒョロッと伸びた茎1本・・

束になっても茎は茎・・地味な脇役の草や木が主役の彼岸花を美しく見せているように・・

と思っているのはボケ老人の私だけかもしれません。

マダマダ有った??

彼岸の入りは20日だそうです。

毎年、「不思議ね~??お彼岸近くなるといつの間にかヒョコッと花が咲くのよね~・・本当に不思議??」

 コンビニで奥様が舌オンチにプリンを買ってきてくれました。

勿論ご自分も同じものを一つ・・ゴチソウサマ