団地夫婦の日々

常盤平団地夫婦の54年、団地内で気付いた事を時々に、妻の料理、私の買い物等

常盤平団地の53年48 見切り品が炬燵板のテーブルに

2018-03-18 11:47:06 | 日記

食品スーパーは夕方が書き入れ、晩ご飯の食材目当てに女性達が次々買い物に訪れる。中には私みたいに冷かし半分、夕方5時のタイムサービス狙いも、思うに・・賞味期限は3品共3月6日で卵焼きは沢山残って半額に、鰯干しとつみれは売れ残って一つづつしか無かった。夕方からお惣菜の2~3割引と云うのが普通なのだが、この売り場で3品が半額とは珍しい。持ち帰って即日が賞味期限はチョッと厳しい、妻も私が買って来たものをヒョイヒョイとテーブルに出すほどのお人好しでは無いのは当然です。ツマリ買ったのは3月5日で我が家の食卓に載ったのは3月6日なのです。3月6日PM12時まではご賞味頂ける寸法です。イタダキマス

鮮魚売り場と少し離れた場所に野菜果物の値引き品コーナーが有り、売れ残り品の野菜果物が一纏めに置いて値引き価格のシールがベッタリと貼られています。私も横目にチラッと見て、良い物が無いか見るのですが、値引きの野菜果物は大概パスです。「こちらの商品はお早めに召し上がり下さい」お店は野菜果物の見切り品は廃棄処分覚悟で「売れれば儲けもの」と思っているのでしょう。野菜も鮮魚も廃棄は極力少なくしたいのが本音だと思います。お店も客もお互い協力しているのが、割引、値引き商品なのかも知れません。

  食いしん坊男の買い物、食卓には何とかのりましたが、奥方にとっては「又余計な買い物をして来て・・」狭いテーブルには妻の用意した献立に、私の半額3品が紛れ込んだ状態になってます。

然し「コレ嘉平屋のつみれね~・・」昔銚子へ出かけた時に必ず買って来た蒲鉾、さつま揚げ嘉平屋の黄色い名物?カレーボールの味を思い出した私達です。ゴチソウサマ

それにしても我が家の食卓テーブル、今は使っていない電気炬燵の上に重いデコラ板が乗っています。以前は板の下に大きな炬燵布団が掛かっていたのですが、電気カーペットが敷かれてから最近は掛け布団無しで冬も過ごせます。テーブルの上の乱雑な様子は何ともお見苦しいとは存じますが、食卓兼用なので電話の子機、TV、ビディオのリモコン、携帯電話、お茶道具盆、ティッシュ、補聴器ケース、メガネその他が色々がゴチャゴチャ夫々の場所に置かれている、言わば我が家の日常作業テーブルなのです。投稿用の食べ物は何時も食べかけ、オマケに周りの諸々が入って見苦しく本当に申し訳ありまん。偶に私のいない時、妻がテーブルの上を綺麗に片付けてくれるのですが、気が付くと又元の儘、不意に電話が掛かってくると、慌てて座った儘で身を乗り出す、延ばした手から子機が飛び出す、お茶の入った茶碗が引っくり返って、私オロオロ、妻は空かさず「又~!ホイ、ティッシュティッシュ・・ほらタオルタオル」イヤハヤ・・どうにも・・

お見苦しい所をお見せして申し訳ありません。今朝は・・・

 これでも片付いている方?

 

 

 


最新の画像もっと見る