Sankoの遊び場

私Saonkoが色々調べて紹介するブログです。

故事成語「言うは易し行うは難し」

2016-01-25 11:44:46 | 故事成語

皆さんこんにちは!

今回は「言うは易し行うは難し」と言う言葉を紹介したいと思います!

言葉だけで何となく察せますが、意味は

「口に出して言うのは簡単だが、それを実行することは難しい」

ということ。

 

よくテレビや漫画などで、「口先だけなら何とでも言えるわ!」みたいな感じの言葉を使っている場面を見かけますね。

大抵のその後は、有言実行して解決して終わり!って展開が多いと思いますが、普通はそんな簡単にはいきませんよね

相手に気に入られるために、自分が出来るかどうかも考えずに綺麗事ばかり並べる・・・意外とそんな事、あるんじゃないでしょうか?

私もそういう経験があるので、自分の出来ること、出来ないことはしっかり把握し、気を付けていきたいです。

今回はここまで!ではでは!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿