Sankoの遊び場

私Saonkoが色々調べて紹介するブログです。

故事成語「杜撰」

2016-01-26 10:44:46 | 故事成語

皆さん、こんにちは!

今回紹介する故事成語は・・・・

皆さん、「杜撰」←この漢字、なんて読むか分かりますか?

私も知ってびっくりしたのですが、「ずさん」と読みます。

「ずさん」という言葉が故事成語だったのもビックリしたのですが、漢字ではこう読むのか・・・とこちらにもビックリしました。

まだまだ勉強不足ですね(笑)

さて、意味としましては日常でも使っている通り「物事がおおざっぱで、粗末なこと」。

それと、「詩文や書物の内容に誤りが多いこと」という意味だそうです。

 

この「杜撰」というのも由来がありまして、

「杜」というのは宋(そう)の国の「杜黙(ともく)」という人の事、「撰」というのは「詩文」の事だそうです。

杜黙さんの作った多くの詩は、詩の規則に合わないものだったようで、それにちなんで出来た言葉だそうです。

神経質になるのもダメですが、おおざっぱすぎるのも困り者です。

かくいう私も前回の「言うが易し行うは難し」を故事成語として紹介しましたが、

 

あれって故事成語じゃなくてことわざでした。

私自身、杜撰だった、ということでした。今後はそんなこと無いよう、しっかり確認したいと思います。

それでは今回はここまで! ではでは!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿