おもしろ探しの部屋

今は昔。こんなものが「有った」こんなものに「会った」の、あったか~い資料室。

入船青柳の菊最中

2010年01月15日 | お買い物


 数ある和菓子の中で、最中をあまり食べたいと思いません。それは何故か・・・・決して嫌いなわけではないのですが、たい焼きのように食べたい意欲がわかないのです。
 ちょっと矛盾してますが、今日はその最中の話です。最中は和菓子屋さんに行けば、普通に売っています。コンビニにも、一口サイズの最中が置いてあります。そんな僕は、東京八丁堀にある和菓子屋さんの最中に興味を持ったのです。
 電車の駅でいうと、八丁堀駅が一番近いです。新大橋通りから数十メートル入った所に、入船青柳さんがあります。明治創業のこのお店、一見旧さも感じさせず、かといってそんなに派手な店構えでもありません。ほんとこの街に同化して、長い年月営んで来た雰囲気のお店です。
 そんな入船青柳さんの商品の中に、明治から受け継がれてきた物があります。それが今回ご紹介する菊最中です。丸く大きな最中の表面に、凄く奇麗な菊の花びらが描かれています。その菊最中を食べると、パリッとした最中の皮が割れ、中から餡子が登場しました。この餡子ですが、黒くて照りがあり第一印象は結構甘そうですが、深みのある甘さで意外としつこくない。極上の大納言は凄く美味しい。これが100年以上続いた甘さとしたら、明治時代にこの菊最中を食べた人は幸せだったかも?
 機会があれば食べて見てください。入船青柳さんでは、地方発送もおこなっています。

 

               なにかが見つかる広告


  


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチパックシリーズ   ... | トップ | 入船青柳のロールカステラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お買い物」カテゴリの最新記事