おもしろ探しの部屋

今は昔。こんなものが「有った」こんなものに「会った」の、あったか~い資料室。

高速バスがおもしろい!    駿府ライナー

2010年10月25日 | 旅行

某日午前10時30分頃、僕は JR 静岡駅にいました。午前中に一仕事を終え、東京に戻る事にしました。いつもなら静岡駅から新幹線で帰っていましたが、このまま帰るのもつまらないと感じてました。各駅停車でのんびり帰るのもいいかな?でもこれが結構時間がかかる。もう一つの方法として高速バスがあります。実は前日まで、高速バスで帰れないか検索してはいましたが、なにせ僕の時間が定まらないので、予約をするにもいまひとつ難しいところです。確かに静岡駅近辺から東京都内までの高速バスは何本かありましたが・・・。
 時間つぶしのつもりで静岡駅周辺をぶらり。まあ何度も来ているので、なんとなく街の様子は知ってます。 JR 静岡駅から歩くこと5分から7分くらいの所に、新静岡駅があります。これは静岡鉄道静岡清水線の駅で、随分昔に一度この駅で降りたことがあります。久しぶりに来てみると、駅ビル工事中でした。
 新静岡駅前の交差点近くに、新宿行き高速バスが停車してました。とはいえ、予約していないので乗ることが出来ません。仕方ないですね。そこを通り過ぎもう少し歩くと、駿府城のお堀がありました。何度も来ている割に、はじめて城下町であることを知りました。そして今来た道を戻り、先ほどの新静岡駅に来てしまいました。さっきいた新宿行き高速バスは、すでに出発した後でした。そこには高速バスのルートが書かれた看板があるだけです。「駿府ライナーか」なんて事を、心の中で言ってみました。本来ここであきらめるのですが、なぜかこのバスで帰ってみたくなったのです。その決め手は新宿までの運賃です。ちなみに JR 静岡駅から新幹線東京駅まで行くと、新幹線ひかりに乗り1時間ちょっとで6180円です。それが新宿まで2850円でいけるなんてすばらしい。あとはどうやって乗るかです。この看板に「静岡鉄道」の文字が書いてありました。といってもどこで聞けばいいのかあたりを見回すと、通りの反対側にあるビルの1階に、静鉄観光サービスの大きな文字をみつけました。もしかしてと思い、交差点の地下道をくぐり反対側に。そして店内に入ると、見事ビンゴです。当日の乗車券が売ってました。時刻表を見せてもらうと、ほぼ一時間ごとにバスがあり、これもラッキー。バスのルート表を見ると、都内に入って停まるところが終点の新宿と、一つ手前に池尻大橋があります。池尻大橋から新宿までの所要時間が、約30分あります。時間ロスをなくすため、新宿まで行くことなく池尻大橋で下車することにしました。またしてもラッキーなことに池尻大橋まで2600円でした。
 駿府ライナーのバスは、ジェイアールバス関東しずてつジャストラインの2車両が使われ、時間によって振り分けられていますが、ジェイアールバス関東のバスの割合が多いです。僕が乗ったのはジェイアールバス関東のバスで、シートの横幅が狭いのは仕方ありませんが、前席との間隔が広いのでまったく圧迫感がありません。それに僕が乗った時間がお昼ということもあり、5人くらいしか乗車しません。そのため2人分のシートでらくらくバスの旅。
 12時出発で、静岡市内の数箇所のバス停で数人を乗せ、東名高速を一路東京に向かいます。最近の高速バスは静かで乗り心地がいい。これなら長旅もいいかな?出発から1時間半くらいして、東名高速足柄サービスエリアで15分くらいの休憩がありました。それから1時間後バスは首都高に入りました。ここまでいたって順調。そしてバスは池尻大橋出口から246号に下り、僕が下車する場所の停車しました。運転手さん感謝の言葉をいい、二つ折にしてしまった切符を渡しました。するとすぐそこに地下鉄の入り口がありました。おーこれは新宿でバスを下り電車に乗る事を考えると、凄く便利でロスタイムなしです。
 ここまでおおよそ2時間30分の所要時間。新幹線ならこの半分の時間で済みますが、もし時間に余裕があるなら高速バスも悪くないですね。ちなみに駿府ライナーでは、早い時間と遅い時間帯に乗ると、運賃が30%引きになります。詳しくは駿府ライナーを検索してみて下さい。

なにかが見つかる広告

« シェ・タニの抹茶ケーキ | トップ | たい焼きを探しに・・・・・... »