さる吉は 風呂に行く!

~温泉道修行中~♪ただいま、地元温泉情報&もにょもにょ情報発信中!~

別府八湯温泉道 №99

2006-07-22 | 別府八湯

別府コミュニティーセンター温泉 / 別府温泉 (再訪:2006年7月17日)

小腹を満たし湯を求め、本当は4月末に別府IC正面にオープンした“桜湯(貸切風呂1室50分2,000円~/大浴場700円)”露天+内湯の大浴場と貸切が20室で大浴場をお邪魔しようかと思ったが少々出遅れ、車の数が多く多分貸切湯だと思ったが止めて、閃いたのがここである。
ピンポ~ン大正解 駐車場ガラガラです。
通称「芝居小屋」温泉道のスタンプも「芝居の湯」となっている。温泉道事務局(別府市観光協会内)はすぐ隣です。

ミィーもなかなか雰囲気が好きでお気に入りな所の一つです。
 
         《内湯》                        《うたせ湯》
浴槽に入れば硫黄臭のよい香り、以前は着たときにはそれほど感じなかったが?
先客は1人だがすぐに出てほぼ貸切状態です。
ここは、いつきても管理が行き届いている感があり、綺麗!以前も職員の方がカランやうたせ湯の修理をしたりしてました。
今日も、湯の温度測定や湯口にある「湯の花キャッチャー(仮称?)」の交換にやってきました。
 
              《内湯湯口》                     《うたせ湯湯口》
湯の花がびっしりなると交換します。

【泉質】単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
【住所】別府市上野口町29番13号 【電話】0977‐24‐5320
【料金】260円 【営業】11:00~21:00  休:火曜日


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別府八湯温泉道 途中休憩に《... | トップ | 別府八湯温泉道 №77 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯花 (朱鷺)
2006-07-22 20:09:20
時々「湯花キャッチャー」?というものを置いている温泉を確かに経験します。しかし、これは必要なんでしょうか?垢と間違えられるのが不本意だからなのかな?自然の方がよいといつも思っているのですが・・・。
返信する
湯の花 (さる吉)
2006-07-23 07:15:53
キャッチャー?はこちらではあまり見かけませんが、

多分配管の詰まり等に影響するので設置しているのかもです。

ココの施設の湯花の量はかなりの量が有ります。

好きな人にはよいが、あっこは“垢が浮いちょん”と変な噂が立ってもいけないし、どっちが良いのか?

まあ少量の湯花位なら良いんでしょうが?
返信する

コメントを投稿

別府八湯」カテゴリの最新記事