さる吉は 風呂に行く!

~温泉道修行中~♪ただいま、地元温泉情報&もにょもにょ情報発信中!~

別府八湯温泉道 №84

2007-02-12 | 別府八湯

小倉薬師温泉 丘の湯 / 鉄輪温泉 (再訪:2007年2月12日)

別府八湯温泉本の区分では鉄輪温泉となっているが、どちらかというと明礬温泉エリアに近い境目である小倉エリアといってよいと思う。

連休も最後!家でじっとしていたが我慢できず、「ちょっと家を出てきます~」と言い残し、ちょっと久し振りに別府方面へ .。o○

場所は、神丘温泉の隣と言った方が分かりやすいかも?いつも前を通るたびに多そうなので止めておいたが、本日は駐車場も完備されて(いつまでか分からないそうでした。)いたので再訪なのでした。
そうそう、以前は温泉道のスタンプも坂を下ったタバコ屋さんでもらっていたが今では入口の所に備え付けてありました。
では、ではお邪魔します~入口を入って中の料金箱にお金を入れます。

 
1993年に改築した泉内は檜の浴槽、床一面には天草研石が敷きつめられています。
先客の地区のおじさん2名と「どこからきたん」「大分市内です」などと言葉を交わし暫く地元情報交換です。ここは地下水(加水用にも地下水なので  飲めます)を墳気にあて温泉にしています。おじさんが浴槽のサッシを開けて見せてくれました。
 
 《手前が加水用の地下水、奥が源泉》         《墳気タンク》
2名と入れ替わりに地区の方がやって来て再び情報交換でしたが、この御方が良いおじさんで入ってくるなり、古タオルで手際よく、窓枠や脱衣所のスノコなどなどを掃除するのです。
そして入湯一言わしは朝、起きたら風呂、朝起きたら風呂・・、そして掃除・・新選組じゃぁ~ 
沖田 総司(おきた (ら?) そうじ・・・』 ・・・大爆笑・・  

いやぁ~マイッタマイッタ”マイクタイソン”級の駄洒落に乾杯です!風呂も良いがナイスな会話に、共同浴場の粋を感じた今日の一日でした・・・。

【泉質】ナトリウム炭酸塩・硫酸塩・炭酸水素塩泉
【住所】別府市小倉4組
【料金】100円 【時間】6時~22時 【電話】なし 【P】2~3台


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大分市~こがね温泉~ | トップ | さる吉は窯焚へ行く~♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココ綺麗ですよね! (どんベエ)
2007-02-14 16:37:57
職場の先輩が、ここの組合員さんになっていて、よく
お邪魔させていただいています。
私は、本日お休みでしたので、昨夜から大分市内の共同湯へ行くか?別府の温泉本に載っていない共同湯へ行くか?悩んだ結果、、、
別府を知ろうと思い、#温水温泉#へ行ってまいりました。外観は鄙びファン涙もので、中を覗くと掛け流しの音のみで、浴槽の床が紺と白のモザイク模様になっており、かわいく綺麗な浴槽で、感動モノ!!
隣家に入浴可否を伺ったところ、こころよくOKしていただき、突入!!が!!温度が低くてブルツて入ってました。湯は、単純泉?で私にとっては物足らないお湯
でした。しかし、浴槽は感動ものです!
ぜひ、一度訪ねて見て下さい!
返信する
温泉祭まで待てない~♪ (さる吉)
2007-02-14 20:47:45
>どんベエさん 「温水温泉」とととてもよさそうですね~
4月1日の温泉祭りまで待てそうに無いです(笑)
他のHPで勉強しましたが、亀川方面ですね!
行ってみたいです!温泉祭りでは混み合いますので、行けるとき行っておいてみたいものです。
他のジモ情報楽しみにしていま~す。

さすが地元情報は嬉しいです。これからもジモ情報ヨロシクお願いします。
返信する

コメントを投稿

別府八湯」カテゴリの最新記事