さる吉は 風呂に行く!

~温泉道修行中~♪ただいま、地元温泉情報&もにょもにょ情報発信中!~

別府八湯温泉道 №119

2005-06-12 | 別府八湯

大黒屋 訪問(2005.6.11)
鉄輪温泉の大黒屋へ行ってきました。
この周辺はかなり熟知していたつもりでいたが、大黒屋へは迷ってしまいました。
車をいつもの「熱の湯」の前に駐車し徒歩で行きましたが、スグ手前の路地の入り方が分からず大回りし裏から下りてきました。汗びっしょり!先客2組(アベック&数名の奥方)がいましたが、入湯後?名物地獄蒸を頂いていました。ミィ‐は早速「ゴメンクダサ~イ風呂良いですか?」中から女将さんが出てきまして、快諾「スタンプ&携帯」「スタンプです」部屋の中へ案内されスタンプを押しまして、続いて料金を払います。あの~割引券(温泉本)使えますか?ハイどうぞ200円で入湯させていただきました。感謝・・・次に、旦那様からお風呂案内されまして、タオルもバスタオルも使って良いとのこと(なんと良心的手ぶらでもOK牧場◎)、「”超”熱いですから」加水してよいとのこと、されど温泉名人”超”熱いのを得意としとります”ガ~”やっぱり熱すぎるので加水し入湯、満足満足
超ポカポカで上がり、着替えを済ませ「どうも有り難うございました~」と声をかけて帰ろうとすると厨房付近から「表に名水を用意してますのでよかったら飲んでいってください」
さる吉感激!!ペットボトルに冷やして頂いている名水です。熱めのお風呂後の一杯がなんと美味しかったことか本当にご馳走様、今度は名物地獄蒸しでも食べに行きますと心に誓い後にしました。最後に地獄蒸釜の写真  ではではまた続く!!

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別府八湯温泉道№107 | トップ | 別府八湯温泉道 全湯達成リスト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雰囲気はここが好きなんだけど・・・ (猿田申蔵)
2005-06-13 22:42:40
はじめました、猿田です。

私も温泉は好きで、この写真の雰囲気なんかは、「あぁー、行ってみたいなぁ・・・」と思います。きれいに着飾ったような温泉よりは、小汚い雰囲気のほうが温泉っぽくって好きです。

しかし、うちの奥様はプチ潔癖があり、公衆浴場は・・・

別府に行っても、家族風呂でゆっくりというのが多いです。多いといっても鬼石の湯しか言った事ありません。どこか家族風呂でお勧めの場所なんかあったら教えていただきたいのですが。
返信する
Re:雰囲気はここが好き・・・ (さる吉)
2005-06-14 20:17:58
はじめましたか~?猿田申蔵さん

ようこそいらっしゃいました。当プログヘ

家族はほとんど温泉へは着いてきませんので、ミィーは離れさるの状態で、最近はあまりしませんが(習性的に時々)単独で早朝活動で、休日にはよく朝5時過ぎに起床し、6時過ぎに家を出発し共同湯等、早朝に開く温泉を2・3巡って車が混む前に家に帰りつくやり方をやっていました。

温泉名人になってからは朝早くても1個所をじっくり楽しんでいます。

 質問のお勧めの家族湯ですが、お気に入りは火売町にある「みかゑり温泉」です。ここの家族湯は5つありどれも蒸し風呂がついてます。また、普通浴・むし湯・露天風呂があります。地獄蒸釜が設置されており玉子などを蒸して食べることもでき、とってもお気に入りです。
返信する

コメントを投稿

別府八湯」カテゴリの最新記事