さる吉は 風呂に行く!

~温泉道修行中~♪ただいま、地元温泉情報&もにょもにょ情報発信中!~

ナイトウォーキング & 竹楽 へ行く!

2009-11-22 | もにょもにょ日記

たけた竹灯篭「竹楽(ちくらく)」 / 大分県竹田市
     公式サイトは名前をclickしてね!
城下町竹田に2万本の竹灯篭が灯され幻想的な世界へとご案内します。
  
先ずは  を竹田市役所  へシャトルバス運行時間に合わせて午後4時に到着
 シャトルバス(100円)で豊後竹田駅へ向かいます。
駅長おすすめのJR九州ウォーキング「竹楽(ちくらく)ナイトウォーキング」も開催中です。
 
ゴォ~ン梵鐘を合図で竹灯篭に点火されます。時間は丁度16:30なり。
  
駅前通り(ゾーン)でチャッカマンを借りて、記念の点火作業も体験。
写真の中央が点火前行き、右側が帰りの駅前通りです。しばし町並み散策を
  
 おっと 出会えました。気になっていましたお店です。
昭和53年まで「清水湯」とし活躍した銭湯です。現在「カフェ清水湯」として再生されています。
入口の外灯には当時の面影の「清水湯」がなんとも愛しい!レジは元番台かな?
 
元の浴槽や脱衣所はカフェスペースへ大変身。洗い場のタイルが愛しい
〔カフェshimizuyu〕
次回はゆるりとカフェしに立ち寄りましょう。〔住所:竹田市竹田町507〕
おっとっと、危うく迷子にではでは、竹楽ウォークへ戻って
 
★十六羅漢  行き  観音寺の石段に灯るシルエットは圧巻スポット    帰り
  
 長湯人形工房かじかの招き猫もお出迎え! 中央は廉太郎トンネル、焼だんごで一息ついて
  
武家屋敷通り 江戸の時代へタイムスリップ、白壁とのコントラストは素晴らしい
  
武家屋敷通り → キリシタン洞窟礼拝堂跡 → 矢五兵衛坂のオブジェ
 
広瀬神社 百数十段の階段に並べられた竹灯篭はなんと1,800本。ブラボー
   
府内町通りからの帰り道「友修」玄米ソフトの文字発見娘が注文、大盛りサービスをペロリ
この後、軽く食事ですが、竹田名物の食堂編は次回改めて・・・
駅前通りでお土産の食材を購入し、無事豊後竹田駅へGOALで、スタンプゲットしシャトルバス乗り場を見ると長蛇の列、ではでは軽くウォーキングで竹田市役所
の竹田市役所〕
臼杵・竹田も初参加しましたが、NICEな企画、里山を守る100年計画に共感です!
来年も又、行ってみたくなりました・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たけたへタンケン~ again ♪ | トップ | おご麺~♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カフェ清水湯~~ (りんべ)
2009-11-24 07:59:16
うぉー
先日の長湯行きの帰り、竹田を散策してこちらに行く予定だったんですー。行ってみたかったんですー。
予定変更して阿蘇まわりで高速で帰ったので叶わぬでしたが…

竹楽も観たかったんです~
思ったよりも大規模なんですね♪幻想的。。
かじかの猫さんも出張されてたんですね^^
次回には観れたらいいな。。。
返信する
テラマチでカフェを♪ (さる吉)
2009-11-24 21:00:29
りんべ さん 次回是非立ち寄ってください。
流石がです、コチラのスポットご存知とは恐れ入ります。

良い雰囲気!テラマチ散策
こちらの軽食&野菜ジュースを楽しみに、次回寄ってみたいです。
その時はまた報告しま~~す。では!
返信する
私も行きたいです♪ (プースケ)
2009-11-24 21:03:23
先日出かけた久留米でもJR九州ウォーキング
開催中の幟を見かけ、大勢参加されていました。

竹灯篭の幻想的な雰囲気♪夜の町歩きも楽しそうですね。
カフェ清水湯も気になります
近くへ行ったら寄ってみま~す
返信する
welcomeテラマチへ♪ (さる吉)
2009-11-24 21:25:24
気になるでしょう!?
『カフェ清水湯』いいんですよ!雰囲気が…

それと今、気になっているのが↓↓
http://www.hanakoen.kuju.oita.jp/hikariFantasia/
久住高原 光ファンタジアです。
返信する

コメントを投稿

もにょもにょ日記」カテゴリの最新記事