小倉薬師温泉 丘の湯 / 鉄輪温泉 (再訪:2007年2月12日)
別府八湯温泉本の区分では鉄輪温泉となっているが、どちらかというと明礬温泉エリアに近い境目である小倉エリアといってよいと思う。
連休も最後!家でじっとしていたが我慢できず、「ちょっと家を出てきます~」と言い残し、ちょっと久し振りに別府方面へ .。o○
場所は、神丘温泉の隣と言った方が分かりやすいかも?いつも前を通るたびに多そうなので止めておいたが、本日は駐車場も完備されて(いつまでか分からないそうでした。)いたので再訪なのでした。
そうそう、以前は温泉道のスタンプも坂を下ったタバコ屋さんでもらっていたが今では入口の所に備え付けてありました。
では、ではお邪魔します~入口を入って中の料金箱にお金を入れます。
1993年に改築した泉内は檜の浴槽、床一面には天草研石が敷きつめられています。
先客の地区のおじさん2名と「どこからきたん」「大分市内です」などと言葉を交わし暫く地元情報交換です。ここは地下水(加水用にも地下水なので 飲めます)を墳気にあて温泉にしています。おじさんが浴槽のサッシを開けて見せてくれました。
《手前が加水用の地下水、奥が源泉》 《墳気タンク》
2名と入れ替わりに地区の方がやって来て再び情報交換でしたが、この御方が良いおじさんで入ってくるなり、古タオルで手際よく、窓枠や脱衣所のスノコなどなどを掃除するのです。
そして入湯一言『わしは朝、起きたら風呂、朝起きたら風呂・・、そして掃除・・新選組じゃぁ~』
『沖田 総司(おきた (ら?) そうじ・・・』 ・・・大爆笑・・
いやぁ~マイッタマイッタ”マイクタイソン”級の駄洒落に乾杯です!風呂も良いがナイスな会話に、共同浴場の粋を感じた今日の一日でした・・・。
【泉質】ナトリウム炭酸塩・硫酸塩・炭酸水素塩泉
【住所】別府市小倉4組
【料金】100円 【時間】6時~22時 【電話】なし 【P】2~3台