素人以上プロ未満の独り言

自分が得意だったり好きだったりする分野について、独り言のように発信していきます。
車・旅行・自転車・ジョギング・子育て

タイヤタイヤについて(その5)〈スタッドレスタイヤ4〉

2016-01-16 17:45:07 | 
【グッドイヤー】


このブランドは、昔F1にも出ていた有名なブランドですが、私の記憶ではアメリカが本社だった気がします。


去年までは、日本で売られているグッドイヤーの製品は、基本的に住友ゴムが企画製造していたと認識しております。
(こちらの業務提携は去年解消されたと報道で見ました)


私の知っているのは、住友ゴムが企画製造していた頃の話です。
(アイスナビ ゼア2)


愛知県では、トヨタのディーラーでよく売られているブランドです。
正確にはトヨタ愛知共販が力を入れて販売している為、共販が出資しているジェームスどうでもよく売られているタイヤです。


コストパフォーマンスは比較的良い方だと思います。
メイドインジャパンなのも安心材料の1つです。



氷上性能70点
基本的な性能は有していると思いますが、アイスバーンの上に粉雪がかかったようなかなり滑りやすい状況家では、安心感は不足しています。
このタイヤを履いて、イプサムの4WD東北地を走った時には、赤信号の手前でかなりひやっとした経験があります。


雪上性能75点
こちらも基本性能は有していると思いますが、他のメーカーよりも優れている事はなく最低限の基本性能を有していると判断します。


ドライ性能75点
乾燥路面では特に不満のない走りです。
但し、これといって特別良いわけでもないので何とも評価しがたい(笑)


ウエット性能80点
比較的安心して乗れる感じでした。
雨の高速道路でも不安感はありません。


総合評価75点
価格が安く、お店によっては在庫も豊富にあるので、あまり雪の降らない地域で、プライベートブランドではなく、メイドインジャパンのタイヤをお探しの方にはベストマッチな気がします。


評価には個人差がありますので、点数はあくまでも個人的主観に基づいております。
また、タイヤの性能は官能評価でもありますので、個人差が多々あると思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿