全国的に、大寒波の影響で路面凍結や積雪が多く発生していました。
今朝も1部路面が凍結していました❄️
昨日の通勤で、いつもより30分ぐらい余分にかかりました。
スタッドレスタイヤを履いていましたが、かなり路面状況が悪く滑りやすかったです。
今までの経験から言うと、マイナス2度〜マイナス3度位が1番滑りやすい路面だと思います。
愛知県内の昨日の気温は、この程度まで下がったところが多く、私の通勤時間帯である朝5時台でもかなりツルツル路面でした。
逆にマイナス10度以下になった方が、アイスバーンでは走りやすいと思います。
理由としては氷の上に水があるかないか。
ある国産メーカーのスタッドレスタイヤのコマーシャルで
「乾いた氷はすべらない」
のキャッチフレーズにて、自社製品の排水性能を宣伝していました!
なので、お正月に帰省した時よりも運転はしにくかったです〜💦
途中、片側3車線の道路で、中央分離帯にある垣根をぶっ飛ばして対向車線に出てきている事故を見かけました。
(大きめの垣根が二本、道路に散乱していました)
推測ですが、スタッドレスタイヤを履いている過信から来るスピード出しすぎ、もしくはノーマルタイヤで走行し制御不能になった。
のどちらかだと思います。
事故直後に通過しましたが、数分間違っていれば正面衝突する場所でした💦
私自身も急死に一生にだった気がします…
私自身も雪道や路面凍結の際には、ワクワクしてしまい速度超過になりやすいタイプですが、スピードを控え安全運転するのが1番だとつくづく思いました💦
今朝も1部路面が凍結していました❄️
昨日の通勤で、いつもより30分ぐらい余分にかかりました。
スタッドレスタイヤを履いていましたが、かなり路面状況が悪く滑りやすかったです。
今までの経験から言うと、マイナス2度〜マイナス3度位が1番滑りやすい路面だと思います。
愛知県内の昨日の気温は、この程度まで下がったところが多く、私の通勤時間帯である朝5時台でもかなりツルツル路面でした。
逆にマイナス10度以下になった方が、アイスバーンでは走りやすいと思います。
理由としては氷の上に水があるかないか。
ある国産メーカーのスタッドレスタイヤのコマーシャルで
「乾いた氷はすべらない」
のキャッチフレーズにて、自社製品の排水性能を宣伝していました!
なので、お正月に帰省した時よりも運転はしにくかったです〜💦
途中、片側3車線の道路で、中央分離帯にある垣根をぶっ飛ばして対向車線に出てきている事故を見かけました。
(大きめの垣根が二本、道路に散乱していました)
推測ですが、スタッドレスタイヤを履いている過信から来るスピード出しすぎ、もしくはノーマルタイヤで走行し制御不能になった。
のどちらかだと思います。
事故直後に通過しましたが、数分間違っていれば正面衝突する場所でした💦
私自身も急死に一生にだった気がします…
私自身も雪道や路面凍結の際には、ワクワクしてしまい速度超過になりやすいタイプですが、スピードを控え安全運転するのが1番だとつくづく思いました💦
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます