さらふわ日記

さらちゃん
素敵な女の子になってね!

恒例のNAOちゃん宅お泊り

2011-08-31 22:46:00 | Weblog
この夏休みは沢山KAHOと遊べるはずが、KAHOの立て続けの病でタイミングを逃し
ようやく夏休み最後の3日間で追い込みでした
長期休みには必ず「泊まりに行きたい」といSARAの強い願い叶って恒例のお泊り会です

お姉さん気分で何冊も何冊も絵本を読んであげるSARA

家では「MAMA読んで~~」の一点張りで、勧めてもなかなか自分で読むことをしないSARA。なので、「え~こんなに上手に読めるの(感動)すごいじゃん。MAMA小学校入ったら困るんじゃないかと心配してたんだよ」「家ではMAMAに読んでもらいたい気分になるの」


二人なら歯磨きタイムも楽しいね

MAMAは就寝タイム前においとましました

翌日はNAOちゃんが二人を連れてお出かけしてくれました。「二人ママ気分で楽しかった」と全く苦にせず動き回ってくれる頼もしい姉に感謝です
日本橋三越の金魚展




2011夏・家族旅行  《星のや 軽井沢編》

2011-08-28 23:07:03 | Weblog
1度は訪れたいと思っていた『星のや 軽井沢http://www.hoshinoya.com/』
直前の宿探しだったので諦めつつも念のため探してみたら1室の空きあり。これは行くしかない★と予約しました。

まずは駐車場入り口から。
敷地外に駐車場がありここに停車。ここからお宿まで、また全てのお出かけ移動を星のやスタッフの方が送迎してくださいます。待合室では癒しの演奏と、ウエルカムドリンク。今年は行けなかったバリカユマニスのようなおもてなしとホスピタリティに、五感が満たされました。

川が流れ周りを建物郡が集落となって連なっています。たくさんの緑と水の流れる音、鳥の鳴き声、自然の声が重なって本当に素敵な光景。



夕方になると一気に暗がり。懐中電灯で足元を照らしながら歩きます。昔ながらの日本を自然と感じることが出来ました。こちらは茶室。
茶室にて20時から開催のゆらゆら体操とやらにSARAと参加しましたが、夜は本当真っ暗で突き当たりなのか分からない。懐中電灯で必死に照らしながら小走りで行きました。

予約時にはもう川沿いのお宿の空きがなかったので我々のお部屋は、こちら「山路地の部屋」



充分すぎる広さに内装もとっても素敵


室内のコップ類(うがいコップも)すべて白山陶器で可愛い。


PAPAは家でもここでもウッドデッキタバコがやめられません


何度もゆっくりした時間を過ごしたのはライブラリー。美味しいコーヒーとハーブティに、SARAはこちらのマシュマロがお気に入り。

キッズスペース隣接なのも良かったです。我々が本を読む間SARAも一人時間を楽しんでいました。


チェックインして散策を楽しんだ後は敷地内になるメディテーションバス(お風呂)に浸かりにいきました。「初めての方はびっくりされますよ」とお話に聞いてたとおり、「こんなの初めて」と最初はびっくり!狭い打たれ湯の入り口から光を浴びる広めの空間へ、そこから真っ暗なトンネルのようなお風呂へと誘われます。SARAとドキドキ探検気分で奥に進みました。露天温泉「とんぼの湯」へは翌朝宿泊者限定の時間に浸かりに行きます。以前来た時に素敵だった空にたなびく紫の旗がないのが残念でしたが、やはり心地よいお風呂です。

「日本の朝ごはんをしっかりと食べて欲しい」のコンセプト通り本当に朝からがっつりたっぷり頂きました。すぐ横に見える焼き場で焼いたお魚。PAPAはかますMAMAは笹かれいSARAは鮭でした。星野温泉の源泉を使って蒸した高原お野菜も本当野菜自体の新鮮な甘みがたっぷりで、嬉しい悲鳴。SARAにもしっかり子供セットがつきました「今日はMAMAたちと一緒で嬉しい~」


最初から最後まで全てにおいて本当に良いお宿だなといった印象を受けました。スタッフの方は「SARAちゃん」と把握し声をかけてくださり本人も嬉しかったようです。子供心にも居心地良かったのでしょう、「もっとここにお泊まりしたい~出来れば1年くらいお泊りしたい~」「そんなお金があったらね・・・」

駆け込み夏休み旅行、楽しく満足できた時間でした。明日からPAPAちゃんまた頑張ってね★

2011夏・家族旅行  《軽井沢散策編》

2011-08-27 22:28:40 | Weblog
群馬水上温泉から車を飛ばして2時間。星野温泉エリア到着。チェックインが15時だけどお部屋の用意が出来次第ご連絡いただけるとのことだったので近くのハレニレテラス「川上庵」で蕎麦ランチです。

夏休みとあってか、地元産の市場が出ていたためか、本当に人が多く混み合っていました。が、それだけのことある居心地良く気軽に楽しめる場所です。

時間潰しに「丸山珈琲」でBOOKタイム。SARAも大きくなって自分で本を見ていてくれるのが助かります。

夕食にもここ「SAWAMURA」で。外の風に当たりながらのんびり楽しませてもらいました。

翌日は軽井沢アウトレットへ。晴れてむし暑かったり、ドシャ降り雨にあったりと、非常に変なお天気でしたが、屋根のある広いアウトレットをのんびり回りつくしました。掘り出し物があったような?なかったような?

2011夏・家族旅行  《群馬水上温泉 積善館編》

2011-08-26 23:10:04 | Weblog
初日のお宿は群馬水上温泉の「積善館http://sekizenkan.co.jp/」。群馬県内というだけで距離を調べずMAMAが予約したので、群馬サファリから2時間の道のりでした。PAPAちゃんごめんね。

こちらのお宿、映画『千と千尋』のモチーフとなったと言われてるお宿。館長のお話では、「実際に宮崎駿監督がお泊りになりお話もさせていただた」&「ジブリ映画の特集TV番組で『千~』の背景にこちらのお宿のトンネルと赤い橋が映像として使われた」からだそうな。
確かにこんなトンネルあったわね・・・
こんな赤い橋もでてきたような・・・
着いてすぐ運転疲れのPAPA一眠りのため、SARAと二人館内の歴史ツアーに参加。元禄4年に建てられた県重要文化財の本館・山荘・佳松亭をめぐります。長い廊下にトンネル、今は使われていない石階段など,ウネウネ迷路のよう。途中飽き飽きモードのSARAを連れ部屋に戻ろうと試みるも・・・迷いそうだったので断念し、写真撮影観光です。


見て聞いて何より趣き深かったのがこの元禄の湯。赤い橋(慶雲橋)を通る道は四万温泉の旧街道で、時代を超えて幾人もの旅人が橋を渡り、このお風呂に浸かりにきたそうな。洗い場も脱衣所もないこのノスタルジックはお風呂に浸かっていると、「昔の人は病院なども近くにないから、病を治すために、母を背負って、一山超え二山超えして、簡単な思いではなく湯宿に訪れた」という館長のお話とあいまってタイムスリップした気分で昔に思いを馳せてしまいました


全部で4つのお風呂があり本当の温泉宿でした。部屋食でゆったり。

子供食はエビフライにポテトにスパゲッティにと揚げ物満載。和食好きのSARAには向かなかったかな・・・我々の懐石ばかりを食していました。

20時半からの「千と~ 顔なしイベント」に期待はせずに参加。これも館長自ら開催。お話の終わるころお庭に懐中電灯を向けると顔なしさんが遊びにきてくれていました。子供たちは大喜びで、花火も楽しんでいました。「あれ本物かな?でもね、下駄が見えたの、足があるからきっと偽者だよね??」

部屋に帰ったPAPAと顔なしごっこ。あまりにも発する&騒ぎすぎ&興奮しすぎのくすぐりっこで、SARAは思わずおもらしちゃん&嘔吐ちゃん。まあこんな思い出もありだね。

2011夏・家族旅行  《群馬サファリパーク編》

2011-08-25 22:03:20 | Weblog
今年はPAPAのお休みがなかなか確定できず、お盆過ぎにどこか行こうかなんてのんびり話していたら、あっという間にお盆入り。直前でPAPAのお休みも半分の4日となり(焦)、とりあえず近場でSARAも楽しめて、ゆったり温泉を、とギリギリになっての宿探しとなりました。ですが、家族旅行というのはやはり楽しいもので、短いながらも充実した時間です。

朝9時出発。向かうは群馬サファリパーク。
お昼に到着するも動物ゾーン園内を回る手段としてのエサバスは、夏休みの為か終日空きなし、スタッフ運転のレンジャーツアーも最終回の16時出発しか空きはなし、サファリバス(定番大型バス)は空いてるものの物足りなさそうなので、マイカー入園となりました。

ゲートを抜けるとまずはキリンさんがお目見え。「うわー近い~」目の前をサイ・シープ・シマウマ・エランドが通ります。ラクダが動かず車通行止めになったりと、嬉しいハプニングがいっぱいです。
動物園で見るライオンさんはいつもかったるそうに横たわっていますが、ここサファリ王国では軽やかに走ったりジャンプする姿が見れて感動。自然界の弱肉強食の世界、顔に傷のある子も多数いました。ツキノワグマとニホンザルが仲良く水浴び。共存する姿にも癒されます。

ウオーキングサファリゾーンでは車から降りて動物と触れ合うことが出来ます。一番興奮したのはトラに餌やり。肉は馬肉で1皿500円(1切れ100円なり)。目が合うとやっぱり怖い。SARAはびびって毎度肉を手前に落としてしましました。PAPA大興奮の巻。

SARAはやっぱりラマやヤギ、ダチョウとの餌やり触れ合いが一番楽しいようです。でも勢いよく寄られたこのドアップにはやっぱりびびりました・・・



最初は車が汚れるし、餌やりバスのように乗車しながらキリンに餌やり出来ないしな、と思っていましたが・・・・マイカー正解でした!周りに気を使うことなく好きなだけ見たい動物のすぐ傍に停車し観察が出来る!我が家はライオンゾーンをグルグルとし見ごたえたっぷり。
そして出口と入り口がつながっているので1周し終えてもそのままスルーで2周でも3周で回ることが出来ます!「もう一度、やっぱりもうちょっと見たい」をしっかり叶えることが出来ました。
思っていたよりもずーーっとずーーーーーーっと楽しかったサファリパークにSARAはもちろんのことMAMAPAPAも大満足でした。





一週間のお盆帰省♪満喫です

2011-08-18 23:37:42 | Weblog
のんびり千葉のじじちゃんばばちゃんのところへ帰省してきました
優しいじじ・ばばちゃんのお陰で「まさに夏休み」を大満喫。
二人が本当元気で若々しくいてくれることが有難いです。

到着したらすぐにプールへドボン!朝・昼・晩と家にいる限りお庭プールへ飛び込みました。じじちゃんがパラソルを二つも設置してくれて、日時計のごとく影を移動し、日除けもばっちりでした★至れり尽くせり、まさに避暑地です。あまりにも気持ちよさそうなので、PAPAもMAMAも釣られてドボン!

銚子まで海鮮丼を食べに行きました

海水浴場でも一遊び。日差しも波も強い中、じじちゃんにしっかりと手をひかれて波と戯れ楽しむSARA。可愛い二人の後姿でした。

犬吠崎の灯台へ登り、川が海に流れていく様をしっかり見つめるSARA。「百聞は一見にしかず」のようでスッと納得できたようでした。


また成田ゆめ牧場「ひまわり迷路」も見に行きました。迷路は思ったより小さな規模でしたが、一面のひまわり景色は夏ならではっでたっぱり素敵でした。

ばばちゃんの手作り弁当を食べ、牛ちゃんの乳搾りをし、ヤギさんに餌をあげ、大自然満喫。動物さんとの触れ合う時間はとっても良いお顔。北海道にいたベビーの時からあなたは牧場に沢山行って、怖がったりすることはなかったものねぇ
「人も動物なの?」「そうよ人も動物も一緒なのよ」

とにかくはまった竹馬。三者三様の教えられ、SARAは90分ぶっとうしで夢中になって練習しました。こうやってエンジンかかった時のやる気はすごいものです。


早朝目覚める二人と寸暇を惜しんで遊びたいSARAは、ここでは連日AM5時起きでした。小さな物音に「あっ出遅れた」と飛び起き、「MAMA、ゆっくり寝てて」と一階におります。お庭でバーベキューに花火にプール、お洋服を作ってもらったり、あやとりをしたり、お習字を習い、SARAの願いを次々叶えてくれるじじちゃんばばちゃん。沢山のことを学び、沢山の愛情に満たされ、本当に幸せそうでした。帰りの電車に乗った途端「また千葉に行きたいな」「そうだね、楽しかったね」


プール3連発

2011-08-06 23:44:32 | Weblog
夏休みになってプール3連発です
競泳帽子にゴーグルで、家族3人SARAの水遊びにお付き合いです
先週末は千葉長生郡にある生命の森リゾートのラクレマンプールまで行って来ました


もっとリゾートちっくなものを想像していましたが、市民プールに毛のはえた感じ?まあSARAが喜んでくれたから良いと思いきや、「(区民プールの)流れるプールのほうがいいな」発言にPAPAがっくり。片道1時間半です。

サラのサラダ

2011-08-05 20:26:03 | Weblog
最近『だじゃれ』というものが好きなようで日々なんか考えてるSARA・・・・
あまりセンスがあるようではありませんが、「MAMAも考えて」と言われてもこちらも思いつかず・・・センスなしは同じです

夏休みを迎えるにあたり幼稚園からのお手紙に「おてつだいをする」とありました。元々やってくれるSARAですが、俄然張り切り具合が違います。

ここ最近は「エプロンつけてお料理」にはまっていて、「サラのサラダ~」「サラはサラダ担当~」などと言いながら、自分のトマトやしゃぶしゃぶ肉を増量しています。「お手伝いする人ならではのお得があるんだよね~」とこんもり盛っています。

野菜好きなのに、生サラダ系を苦手としていたSARA。サラダ作りと、肉が乗っている効果からレタス・キャベツの葉物を食べてくれるようになり、よかったよかった。

♪お泊り会行って来ました♪

2011-08-04 20:46:51 | Weblog
 
今度はSARAがRISAKOちゃん宅にお泊りに行って来ました♪
半年ほど前に我が家にきてもらった時は、まだまだSARAが泊まりにいけるのは先の先だな~と思っていましたが、この半年の間にRISAKOちゃんは小学生になり、SARAは年長さんとして幼稚園お泊り会を経験し、ぐっとお姉さんになった二人でした。
相変わらず本当に気の合う二人は、終始嬉しそうで、この「お泊り会」という特別な時を大事に楽しんでいました。優しいRISAKOちゃんMAMAとRISAKOちゃんなので、SARAは緊張も不安も物怖じも全くなく、心から安心しきって、初めてのお友達宅へのお泊り会を経験しました

まずは15時ごろお邪魔してお家遊び。夕方から地元お祭りだったこともあり、浴衣を着て出発。盆踊りを楽しむことはありませんでしたが、しっかりお祭り気分を味わって、20時にRISAKOちゃん宅へ。
お姉さんのRISAKOちゃんに「お預かりします」と可愛い挨拶をされMAMAとはここでお別れです。

夜は興奮状態で結局眠りについたのは23時だったそうですが(笑)こんな素敵な経験をさせてもらえたことに心から感謝。親も子も本当に良いお友達ができて嬉しい限りです。

MAMAみたいに?

2011-08-03 09:24:20 | Weblog
「大きくなったらMAMAみたいになりたい」発言にPAPAが面白がって「MAMAみたいってどんな人?」
「背が高くって、美人さん」これにPAPAにやにや

「大きくなったら(人形の)リカちゃんみたいになって、その後MAMAみたいになりたいの」リカちゃん人形は一応小学生設定で作られています

「ふーん、リカチャンみたいに目が大きくなって足が長くなって、その後MAMAみたいになるの??目大きくないけど?」
「ううん、MAMAみたいな目になりたいの」
「えーーーーMAMAの目でいいのぅ(驚)」

「MAMAみたいになって、マニキュアつけて、高いヒールの靴はくんだ」
今日は店頭で沢山ヒール靴の試着をしたものね
「20歳になったら、MAMAは靴きつくなってるから、SARAにちょうだいね」