さらふわ日記

さらちゃん
素敵な女の子になってね!

手荒れ

2007-02-23 18:54:19 | Weblog
この季節でさらに最近手荒れがひどい・・・
本来肌が弱くって、どうにもならないけど、
冬になるとお風呂でさへやられるみたいで嫌になっちゃう。
病院行っても、主婦だといえば必ず「主婦湿疹ですね~」で片付けられ
ステロイドをもらって、ハイ終わり
毎度のことで「いや、家事をするまえから・・」とか言う気にもならない。

SARAにはステロイド剤を極力塗らないようしたり
薬をもらうにしても色々調べたりするけど、
自分のこととなるともう30年使い続けているから、諦めきってるなぁ
                          

すっかり肌は落ち着いたSARAだけど、基本的に乾燥肌ってことに変わりはない
「赤ちゃんなのに~(泣)」っていうカワイそうな肌質です・・・

お風呂に入るときは服を脱いだ瞬間一斉に腕を掻く
「傷になるから掻いちゃ駄目よ」と言いつつ、
MAMAも掻いているんだから、きくわけないよねぇ
                    



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2007-02-24 00:20:23
わかるなぁ~
私も特に手が一番ひどいんだ。
もう中途半端なのじゃ治りも悪いし
余計痒くなちゃったりして悪循環だから、
きつめのマイザー軟膏(ステロイド)もらってるんだ。
何もしなくても、この冬の乾燥と寒さにやられるわぁ~

うちのmikuも乾燥肌で薬は欠かせないの・・・
私に似ちゃったのか可哀想に思う。
結構、ステロイド使っちゃうんだ・・・
返信する
同感。 (りんりん)
2007-02-24 21:34:55
うんうん、手荒れはキツイ水仕事が増えて治るヒマもないよね~主婦湿疹ってなんかムカツク診断名な気がするー
薬塗ってもすぐ水触ったりしちゃうから意味ないし~
母乳でもステロイドって平気なの?スッゴイひどかった時にリンデロン塗りたかったんだけどダメなのかと思って我慢してた・・・
何かを握ったりすればピキ~ンと割れてじわ~っと出血そんな時に私の実家にある助産院で扱ってるタイツコウって漢方の軟膏が赤ちゃんにも、ママにも安全だって聞いて、取り寄せてもらったの。生薬の臭いが少し難点だけど、痒みもとれて、ひび割れも治ったよ~
洗剤は敵今はゴム手袋様々です。
そして、家事の合間合間にクリームをくまなく擦り込んで潤いをなるべくキープ
長々すみませんでした・・・。
返信する
Unknown (MAMA)
2007-02-25 16:44:16
TOMOちゃん、りんりんさん
書き込みありがとう~
やっぱり二人とも手荒れひどいのね~(泣)
母乳時期でも、塗り薬ならステロイドあまり影響ないとお医者さまに言われ私もリンデロン塗ってました・・・SARAも絶頂に荒れているときはどうしようもないからステロイド塗ってたよ、もうしょうがないよね(一応赤ちゃん用に弱いやつだけど)8ヶ月過ぎたらピタッと落ち着いたし、それまではMIKUちゃんも諦めてつけるしかないよね、早く治まりますように!!本当手袋も一時も欠かせなかったなぁ
タイツコウか、ちょっと見てみようかな、良い情報をありがとう、とっても助かるわっ!!
そうそう洗剤、お友達に勧められてめっちゃ水で薄めて使っています、10倍位(笑)、そしたら少しは荒れがひくよ、やってみてね
返信する
やってみる! (りんりん)
2007-02-26 10:04:02
10倍洗剤ね
ジョイ原液でブクブク泡たててやってたから余計荒れちゃったのかもって反省。シャンプーとかもなんだけど、どーも泡がたくさんたたないとキレイになった感じがしないとゆうかね~
返信する
主婦湿疹 (さと)
2007-03-01 15:25:57
主婦湿疹っていうんだぁ
私も毎年毎年この季節の手荒れがひどくて
この前まで手荒れがひどすぎて腫れていたのに、
皮膚科の先生って怖いイメージがあってお医者さんには行かず
でも、やっぱりお薬もらいに行ってこよ
返信する
Unknown (MAMA)
2007-03-01 17:20:35
りんりんさん
分かる分かる(笑)あのブクブク感「洗ってるわよ~」って感じがいいよね
ビニール手袋も蒸れて荒れたりするし、水よりお湯のほうが荒れるし、もう本当にどうしようもないよね
本来は洗剤薄めるのいけないらしいけど、でも荒れるよりマシだから・・・やってみてちょ


さとちゃん
そう、「主婦湿疹」
安易なネーミングだよね(笑)
腫れていたなんて早く病院行ったほうがいいよ
変な菌がはいっちゃったからだと怖いから。
お大事にね
返信する

コメントを投稿