さらふわ日記

さらちゃん
素敵な女の子になってね!

水疱瘡になりました

2010-05-11 01:10:03 | Weblog
ついにSARAちゃん水疱瘡になりました
今までに幼稚園で流行ったことも、一緒に遊んでいたお友達が水疱瘡だったこともあったけれど、ずっともらうことなく、まさか予防接種してたから軽くて気づかぬ間に終わってた??なんて考えてましたが・・・今回の流行にはしっかり乗っかったようです

夜、背中2つ赤い発疹がっ、「これが水疱瘡の赤い斑点?」と思って様子見ていたら、朝にはおでこと首に出始めました。熱は37度台をずっとキープ。高熱が続くわけではないけど、微熱はだるいものです。そして発疹はとてもかゆいみたいでかわいそう。

予防接種をしていたお友達の多くが「発疹はほんの少しで、顔には全然出なかった~」なんて話していたので安心していましたら、SARAは想定以上に発疹が増えます。

その日のうちに顔だけでも10個、背中やお腹には無数、足の裏、手の平にまで出るものなんだ~とMAMAはしみじみ。翌日も増え続け、生え際(頭)や耳の中、そしてお尻やおまたも痒そうです。

病院では発症後48時間以内に飲むとよく効く水疱瘡のお薬、そして痒み止めの塗り薬をいただきます。パックみたいにすぐに固まりしっかりケアしてくれます。白いテン粒だらけのお顔と体です。

掻かせて傷が残らないようにだけ注意しました。爪を切り、長袖ハイネック必須。

赤い発疹が全てかさぶたになったらもう他の人には移らないから幼稚園に行ける、という説明を聞いていたMAMA。数え切れない赤い発疹が全てかさぶたになるものなんて、まだまだ先(嘆)、最短で火曜に幼稚園行けるなんて言われた診断に??なんて思っていましたが・・・
なんと水泡になった発疹だけがかさぶたになればOKらしい、と知り、慌てて夕方に受診。(水泡になった赤い発疹は10未満です)
明日から幼稚園に行ける事になり、遠足にギリ間に合いホッ。

治ったよと聞いた途端SARA自身もホッとしたのでしょう。動きが急に大きくハツラツとしてきました。病は気からは本当です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホクロ)
2010-05-12 23:49:22
楽しそうで何よりです。

それにしても、ようしゃべるなぁ。
毎日相手するん大変そう。

11月中旬から一ヶ月間東京生活することになったけん、また遊び行きますわ。
公園まで散歩連れてくし、お泊まりさせてね。
Unknown (ホクロ)
2010-05-12 23:50:35
あ、ごめん。

母の日の方にコメントしたつもりが、水疱瘡の方にコメントされてた(汗)

「楽しそうで何より」ってのはもちろん「母の日」の方やけん。
Unknown (りんりん)
2010-05-15 14:00:47
あぁまたまた無知な私・・・
予防接種していても移っちゃうんだ・・・
うちも予防接種したけど、もらう可能性あるのか~。

それにしても発疹はあなどれないね

Unknown (MAMA)
2010-05-17 16:52:57
ホクロさん
ご無沙汰しています
お元気ですか?
母の日のコメントと分かっていますよ
お気遣いありがとう
よーくしゃべるし、(私を)見て見てっがかなり酷いですが、また相手してやってください
よろしくね

りんりんさん
そうなのよ
水疱瘡していても体外が。。
でも軽く済む人がほとんどだからやっぱり打っておいたほうがいいのかもね
家も日本脳炎以外は全部済ませてあります
日本脳炎は悩み中なのよね・・・

コメントを投稿