さらふわ日記

さらちゃん
素敵な女の子になってね!

「もう頑張れない」発言・・・

2009-05-25 22:27:54 | Weblog
一時「頑張れっ」と言うと嬉しそうで、「もう一回頑張ってって言って」なんて言われていたものだから、日々「幼稚園頑張っておいで」なんて送り出していた

すると今日「幼稚園もう頑張れない」発言が・・・
MAMAとPAPAは目が点で 「頑張らなくていいんだよ~」と必死
切なくなりました

一度熱が出てお休みしてから「今日幼稚園休みたい」と言ったり、「お休みシールもう一度もらいたい」なんて言うもんだから、少しハッパかけ過ぎていたかもっ
子供なりにも色々あるんだろうな~とか、今までの子育てとか振り返ってしまいます
ついつい過保護なっているんだろうMAMAの子育て・・・加減が難しいところです 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2009-05-26 15:54:25
キャ~ホント切ない
小さな社会に出て、もうすでに精一杯頑張っているんだよね。
みんなが通る道だし、頑張って欲しいけど
そんなこと言われちゃうとそれ以上言えなくなる…

頑張れない所を園の先生やママと克服していけるといいね。
園ママ頑張って
返信する
Unknown (toko)
2009-05-28 10:09:58
久しぶり
頑張れない発言はホント切ないねぇ。。。
大人だって新しい世界に入ると緊張するし、疲れるものね。
これまで無条件に自分を愛してくれて受け入れてくれる人に囲まれて生活してて
それがいきなりたくさんの知らない人に囲まれて自分を受け入れてくれるかどうか不安で。。。
疲れて当たり前、休ませて安心させてあげてね
うちの幼稚園の園長が、幼稚園時代は家族で触れ合うためならどんどん休ませて構わないって
ちょっと極端な人なんだけどさ
家族旅行で幼稚園休ませるとか大いに結構みたいなね
でも今日は雨だからとか、気分が乗らないからとか、
そういうのでダラダラ休ませてる子は
学校行ってから不登校とかにつながりやすいって
園長の持論も極端だけどわからなくもない感じで
休ませてあげることも大事だし、頑張らせることも大事だし、
どこでバランスをとるか難しいところだよね
年少さんはみんなまだまだ自分のことだけで精一杯で
お友達にまで意識がいく余裕ないけど
年少さんが終わる頃にはお友達とかかわることの楽しさ
そして難しさも学んで成長していくから
さらちゃんの頑張れないって気持ちも成長のひとつだよ
溜めこんじゃうより全然いいと思うし
子供の気持ちとうまくつきあいながら
ママが楽しいと子供も楽しいし
楽しく気楽にラク~にやっていこうね
近いうちにまたあそぼ


返信する
Unknown (MAMA)
2009-05-29 10:08:33
YUKIちゃん
ありがとう~
本当言われた瞬間は切なかったよ~
SARAも精一杯頑張ってるんだよね、MAMAとして寛大にそして「見守る」ことの重要性を日々感じています
1年間くらい家では荒れる子もいるらしいし、本当小さな社会に出るってことは大変なことなんだね~

TOKOちゃん
ありがとう~
そうだね~家ではしっかり休ませてSARAの存在をしっかり認めてあげたいと思うよ
ちょっと口出ししたくなることも沢山あるけど「見守る」「待ってあげる」の姿勢だね
本当「幼稚園を休ませる」ってどうなのか考えてしまっていたので、助言嬉しいです。変な癖がつくのはやっぱり怖いものね
幼稚園時代は人付き合いを学ぶのかな、MAMAとしてしっかり見ていてあげようと思います
返信する

コメントを投稿