今年の夏は何処に行っちゃったんだろ?
ちなみに現在気温は15℃台、いくら北海道の雨の夜だって言ってもだよ、この時期普通に20℃前後はある筈なのに。
今日は最高気温も20℃に届かなかったみたいだしなぁ…。
お盆明けたらもう秋の気配なんだけど例年は、今年はどうなる?
まー鬱々していてもしょうが無いんだけど、せめて晴れてくれればね。
鬱々したと言えばだ、先月末辺りからPCトラブルネタがあったな。ソフト的な物のね。
PCそのものは極めて安定稼働中なんですが、ソフトやツールのアップデートで立て続けにやられたもので愚痴。
一つは「Logicool Options」のアップデート。
マウスの「MX-MASTER2S」は設定ツールとして「Logicool Options」が必要なわけですが、これのアップデートとして「6.62.210」が提供されています。
がこれ、うちだけかも知れないですがインストールしてもデバイスを検索している状態から一歩も先に進めず、何も出来ない状態に陥ります。
上書きでも、一旦旧ソフトをアンインストールしてからインストールでも同じく何も出来ない状態に。
こうなるとアンインストールするしか手が無い。
で、一つ前の「6.60.570」なら大丈夫。
ただ旧版も設定中に固まったり設定が反映されなかったりちょっと挙動が怪しいので、出来ればアップデートしたいんですけどね…。
でもって問題は、アンインストールしちゃうとカスタマイズした設定が全て初期化されちゃうんだよね。
インストールもアップデートも何度も試して、そのたび初期化されて…ってのを繰り返して辟易、流石に諦めましたわ。
取り敢えず旧版でもちゃんと設定が出来て、一旦きちんと動く状態になれば安定して使えているので、次のアップデートまで放置決定。
もう一つはメーラーの「Shuriken2016」。
7月27日付だったかな!?のアップデートが「JustonlineUpdate」で自動配信され、実行して「正常にアップデートが完了しました。」って成るのだけれど…どうしたわけか、そのアップデート、同じ物が一日一回毎日繰り返される状態に。
要は正常にアップデート出来ているようで出来ていないという事みたい。
Justsystemの他のアップデートは正常に出来る、「Shuriken2016」だけが上手く出来ないという。
結局、「Shuriken2016」アンインストール、再インストールをすることにしたんだけど、その際更にトラブル発生。
アンインストール自体は正常に終わったようなのに、実体ファイルは一切アンインストールされてませんでした。
何でこんな事になるのか訳解らないものの、しょうが無いから手動でフォルダごと削除、改めてインストールしてみたら、今までとは違う名前のフォルダが作成されてそこにインストールされました。
で、この挙動で何となく解ったのが、アップグレード続けてきたことが問題だったみたい。
どのバージョンからかは解らないんだけど、どうやらインストール先のフォルダ名が変えられたみたいなんだな。
そのため、アップデートパッチがインストール先を見つけられないと。
Shurikenって、古いバージョンは「internet」って言うフォルダ名でインストールされてたんですが、Shuriken2016は「shuriken」ってフォルダ名でインストールされる。
但し、旧版からのアップグレードになる場合は旧版のフォルダに上書きされるので、同じバージョンでもインストール先が異なる場合があるんだな。
そのくせ「2016」版の一部のアップデータやアンインストーラは「shuriken」フォルダ決め打ちで実行されるって事らしい。
たちが悪いのが、アップデートもアンインストールも、本来ならエラー出して警告しないといけないはずなのに、正常に実行出来たかのように振る舞うこと。
上手くアップデート出来る出来ないよりも、こういう挙動が何より駄目だとおもう。
何かもう…勘弁してよ、って感じっす…。
…不具合はしょうが無いと思うんだ、色々複雑なことをやっているわけだしね。
でもね、何が起きているか解らないような実装とか、どう考えてもまともに検証されていないだろうなって言う振る舞いとか、「雑な仕事してるな」って感じることが起きるとさ、萎えるよね。
特にアップデートで余計に問題ややこしくしちゃうなんてのは論外でさ、何のためのアップデートなのよ、って思うわホント勘弁して下さいお願いします(苦笑)。