(仮) …でも多分ずっと

でもまあなんだ、残しておきたいと思う出来事もあるからね。

気晴らし(笑)。

2018-08-29 13:52:00 | PC

 それにしても晴れないなぁ…天気。

 気温も上がらないし、このまま暑さ戻らないまま8月は終わるんだろうか…なんかそんな感じよね、予報とか見ていると。

 自転車も今週から再開したけど、天気ぱっとしないから今だローラー台の上だ。

 表走れるのは来週以降かもなぁ…って、9月になっちゃうじゃん…

 自転車お休みしていた原因の帯状疱疹は、予後あんまり良くなくて今だ赤みとヒリヒリ感が残っていて嫌な感じ。

 まだ完治までは暫くかかるかなぁ…。

 

 と、そんなぱっとしない今日この頃なので、なんか気晴らしでも…と考えたわけです。

 結果、パソコン弄ってます(笑)。

 と言うことで、昨年PCの中身更新した際手を付けられなかったビデオカード、今更更新してみました。

 物は写真の通りでSAPPHIREの「RADEON RX 570 ITX」。

 今まで使ってたのが同じくSAPPHIREの「R9 380 ITX」だからまぁ、順当にパワーアップにはなってるでしょう。

 実売価格が妥当かな、と言うレンジまで落ちてきたので手を出してみました。

 購入価格はR9 380よりもずっと下です。

 両者の違いは搭載メモリー量が2GBから4GBに、DisplayPortの数が一つ減って且つフルサイズに、補助電源が8Pから6Pにと言うことで、省電力にもなっているようです。

 モニターは2台でDisplayPort接続だったんで、そのままではポートが一つたりませんが、片方がDP1.2対応なのでデイジーチェーン接続が出来るため、ポートの数は減っても問題なし、と言うか380でも結局そういうつなぎ方で使ってました。

 まぁ、DVIもHDMIもあるからモニター2台なら困ることは無いんですけどねいずれにせよ。

 と言うことで換装はあっさり終わって、今はもう新しいビデオカード環境で使ってます。

 

 …まぁ、ゲームもしないし高性能のビデオカードは不要なんですが、そこはそれ趣味の物だから良いんです(笑)。

 基本安定稼働してくれて、何かの折に力不足を覚えることが無ければそれで良いんですけどね。

 取り敢えず導入した手と言うことで一通り動作確認、今の所問題は無いですが安定稼働しているかどうかはもうちょい時間かけてゆっくり判断しようと思います。

 まぁ、枯れたハードだし何も問題なさそうな気がしますけど(笑)。

 

 本当ならこの季節、表に出て体動かしていたいんですけどねぇ…ままならないのでせめて家の中では充実して過ごしたいと言うことで。

 ま、何か作りたいとか言う欲求も有るんですが物増やすと置き場がなぁ…ってんで、PC弄り辺りが手軽なんでね。

 

 と言うことで、9月は晴れが続くと良いなぁ…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。