(仮) …でも多分ずっと

でもまあなんだ、残しておきたいと思う出来事もあるからね。

うざい物には

2018-09-01 11:59:00 | PC

 9月になっちゃったな。

 昨日は午前中晴れてたんで自転車出したけど、午後から雨。

 結局8月は殆ど雨ばかりで終わりましたな。

 変わって9月の今日は朝から雲は多いけど晴れ、気温も上がって夏日程度になる予報で、はじまりとしては良い感じなんだが…8月も最初は真夏日だったりしたからどうなることか。

 でもって自分は風邪ひいちゃって今日は家でのんびり…せざるを得ず(笑)。

 走りに行きたい所だけど、無理してまたどっかおかしくなったらいやだからねぇ。

 帯状疱疹の方は漸く昨日辺りからはっきり痛みが引き始めた実感、回復を感じますが、まだ見える所に赤みが残っているのでもうちょいかかりそうだな、完治までは。

 痛み引いてきたからヘルメット被って表出られるようにもなりましたが(笑)、まぁ、風邪含めてのんびり完治を待ちましょう。

 

 話変わってPCのこと。

 ブラウザ使っててうざい広告とか、なるべく見たくない。

 特に最近気になってたのは、広告ブロックブロッカー的な奴で、これが鬱陶しいからどうしたもんかなぁ、と思ってたんだけどね。

 自分が使っているブラウザはFirefoxなのだけれど、Firefox57以降はアドオンの仕様が変わったこともあってそもそもの使い勝手が思う様になってなかったのもあって、気になりつつも後回しにしてました。

 取り敢えずカスタマイズも不満無い所まで進んだし使い勝手も慣れて、漸く対策しようと思い立って色々調べ始めたら、やはり同じように感じる人は居る様で、対策もアドオンで見つかりました。

 ただやっぱりというか、そのものズバリは無くて、uBLockOriginに組み合わせる形で「Nano Defender」というアドオンを使用。

 更にuBLockOriginを設定変更する必要があったり、リストやフィルター登録する必要ありますが、やり方は調べれば解る範疇。

 手順通りに設定出来れば、きちんと機能します。

 取り敢えず現状はこれで大丈夫そうですが、こう言うのっていたちごっこというか…広告出す方は見せたくて必死になるでしょうし、それは理解出来るんだけどね。

 ただ広告の内容がねぇ…単なる商品紹介のでもしつこすぎると嫌気さすのに、結構生理的に駄目で「うげぇ…」ってなるのがあるからさ…。

 でもえげつない形で目を引かないと意識に入ってこないって事もあるんだろうけどね…。

 まぁ、自分的にはそういう形で不快にさせて何がしたいんだかと思うし、そもそも見たくないもんねぇ、そういう「うざい」のは。

 だもんで面倒だけど自衛するか、ってなるんだよね…。

 

 結局まだ発展途上なのよね、Webって。

 SNSとかでもそうだけど、今だ実験的というか、どんだけ広く受け容れられていてもどこか成熟しているとは言えないよね色々と。

 SNS依存でADHD誘発される様な話も有ったりするし、今だ完全に社会と融合していないというか、逆に人がまだ十分対応出来る段階に無いというか。

 なので結局、使用には細心の注意とそれなりの心構えは常に必要なんだな、と思うのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。