(仮) …でも多分ずっと

でもまあなんだ、残しておきたいと思う出来事もあるからね。

これで駄目なら…

2018-06-15 15:25:00 | 自転車

 日差しだけなら真夏のようだ…

 今日は久々に晴れたので走ってきましたが、風もあるし日差しは強いけど気温は15℃有るか無いかと非常に自転車日和(笑)。

 いやでもねぇ、この気温の低さは実際は問題多くて、最低気温なんか5~6℃しか無かったりするし、色々体調面には悪い影響がありますよ。

 実際風邪気味です。

 と言っても自転車出せる位だから大したことは無いですけど…ともかく快調とは言いがたいですね。

 やはり平年並みにはなって欲しい所。

 蝦夷梅雨前のこの時期位、気持ちよく過ごしたいもんなんですけどねぇ…雨もつづくしなんだかなぁ…という感じですわ。

 

 まぁ、それはそれとして。

 自転車に乗るようになってずっと悩まされている問題があります。

 ある程度距離走ると、左足のつま先がしびれるのです。

 日常生活では起こらないことなんですけどね…。

 日常ではどうかというと、中学の頃に腰椎痛めた関係で、右臀部から右足全体への痛みしびれなどは元から有って、その上高校の頃に右足首付近を骨折したこともあり、ずっと右足周りの不調には悩まされてきたのです。

 が、どう言う訳か自転車では不調が起きるのは左側なんですね。

 それもつま先、具体的には親指と人差し指辺り。

 今まで主に靴周りですけど(インソールとかクリート調整とか)色々やってきて多少改善するものの完治には至らず…それなりには改善は見られては居るんですけどね、完治にはほど遠いと。

 今はローラー台ではしびれない程度には改善したものの実走では距離走るとやっぱり駄目で、一時間位が限度ですかね、しびれ出ないのは。

 靴を変えたりクリート位置調整し色々やってみたりはしてきた結果ですけど、最近はもう諦め気味でした。

 冬の間のローラー台上の生活では、今は問題ないって事も有りましてね。

 で、今シーズンになって、やっぱり表長く走るとしびれが出てくると。

 そうした所に、そろそろクリートがへたれてきたので交換しようかと思ったんですが、靴自体もかなり草臥れてきたなぁ、と言うことに気がつきまして。

 靴もいっそ買い換えるかなとなったもんで、また足のサイズなど測り直してみたわけです。

 で、その結果、長さ方向のサイズは38で丁度なんだけど、幅がちょっとキツいのかな、と。

 足の周長をきちんと測ったことが無かったんですが、今回測って見たら今まで思ってたよりも長かったんですね。

 それも左側の方が。

 長さ的には右の方が1~2mmほど長目で38だとちょっとキツいか、位なのが、周長は左の方が3~4mm長いと。

 この違いが痺れに影響しているかなぁ、もしかして…。

 と言うことで、幅広目の靴を買ってみたのです。

 選んだのはshimanoの「SH-RP300MLE」…いやね、ワイドフィットで入手出来るの物の下限がこれだっただけなんですけど…

 本当はワイドフィットさえ有れば下位モデルで良かったんだけどな…まぁ、それはしょうがないと諦めましたが。

 一応、左足の周長に合わせるという感じで見たところ、39の方がぴったりそうだったので今回はワンサイズ大きめで頼みました。

 前に使ってたSH-RT82は39サイズだったし、多分似たような感じかなとは思ったんでそれほど違和感なかろうと言うことで。

 でまぁ、今日は実際「SH-RP300MLE」で走ってみたわけですが…

 結果は、大差なかった…(苦笑)。

 まぁ、でもサイズ感とかは右に関してはほぼジャストで全く違和感なし、と言うか右側は今まで何を履いても問題でたこと無かったわけですが、想定以上にフィット感が良くて快適でした。

 対して左側は確かに幅方向は楽になって、長さ方向もそれほど違和感なく走り出しとかは良い感じだったんですけどね…距離走るとしびれるのは一緒でしたね。

 残念…。

 ただ、何も収穫が無かったわけでは無く、今まで履いてた靴より何故か足全体の疲労感は少ないんですよね。

 お陰で落ちた心肺が余計辛い(笑)、でも帰って来てからの疲労感はやっぱり少ない感じでこれは正直有り難いことで。

 そして走りながらよく観察した感じ、今まで気がつかなかったしびれの原因の一端がちょっと見えたかな、と言う気もしたのです。

 一つは、体の左右のバランスの悪さ、足のサイズが若干異なるだけで無く、脚の長さもどうも差があるような。

 左右のクリートの位置を同じになるように調整しているのですが、それでは逆にアンバランスになっているのかも知れないと言うことと。

 それから、股関節。

 元々、左の方が股関節の可動範囲が狭いような感じがしてたんですが、その所為で、股関節付近から足先への血流を阻害しているような気がしてきました。

 もしかしたら、脚の長さや筋肉の付き方のアンバランスさで神経への圧迫なども起こしているのかも…

 股関節付近が関係しているとすれば、前傾を緩くするとかサドルの高さを上下とかで股関節付近の可動域を変えてやれば改善するかも!?

 まぁ、ちょっとずつ試してみようと思います。

 

 と言うことで。

 靴の幅を大きめにすることで改善しなければ脚のしびれの件はもう諦めて、どうせ時間もそうそう作れないから長く走るのは諦めで良いや…と思ってましたが、まだ改善の余地はあるかも知れないので、今シーズンはその辺十分トライしてみましょう。

 改善しても長く走る体力が付くわけじゃ無いんですけど(笑)、まぁ、快適になるならそれはそれで大いにあり、ですからね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。