アメーバブログへお引っ越ししました。 2025年08月16日 | 日記 お世話になっていたgooブログのサービス終了にともないアメーバブログへお引っ越ししました。過去の記事も今まで通りご覧頂けますので、引き続き宜しくお願いいたします。佐野ピアノ工房のブログhttps://ameblo.jp/sano39u1/
ショパンコンクールでベヒシュタイン! 2025年07月04日 | 日記 ポーランドから嬉しいニュースが届きました。今年10月にワルシャワで開催される「第19回フレデリック・ショパン国際ピアノコンクール」で使用されるピアノに、C.ベヒシュタインがエントリーされることが決定されました。ショパンが愛したプレイエルの流れをくむC.ベヒシュタインのピアノが、いよいよショパンコンクールのステージへ!https://chopincompetition.pl/en/newsroom/pianos-at-the-19th-chopin-competition?id=35
コンサートのご案内 2025年05月11日 | 日記 調律を担当させて頂くコンサートのご案内です。5月25日西川アイプラザ多目的ホール岡山市北区幸町10-16開場12:00開演12:30入場料2,000円(全席自由)広島を代表するピアニスト小蔦寛二さんのピアノ伴奏で、イタリア歌曲を中心にお楽しみ頂けます。当日券もございますので是非お越しください!
鍵盤イージング調整 2025年04月15日 | 日記 イージングとは「和らげる」という意味です。調律にお伺いした際は音程を合わせるだけでなく、内部の掃除を始め鍵盤のイージングという作業が大切です。そのまま訳すと鍵盤を和らげる調整となりますが、その名の通り弾き心地が良くなるのでクレッシェンドのコントロールがしやすくなり、音色まで良くなります。作業は画像のような鍵盤をはめるピンの表面を磨いたり、鍵盤ホールの掃除や調整をしたり、摩擦が生じる部分は全て綺麗に掃除します。鍵盤がスッと下りるようになるためにハンマーの加速もスムーズになるので弦の振動においても綺麗な倍音が出るようになります。その上で整調・整音のばらつき調整も含めた調律をすると、表現力の豊かなピアノに生まれ変わります。当たり前というような作業をひたすら愚直にすることが、佐野ピアノ工房の調律方針です。
コルグ消音ピアノユニットをお求めの方に朗報です! 2024年09月11日 | 日記 最後の3台が入荷しました!付属の切り替えレバーを引くことにより弾いていたピアノの音が消えヘッドホンからのみ音が聴こえるので、周りを気にせず夜でも弾けるのが消音ユニットです。もちろん切り替えレバーを解除すると、いつも通りピアノを響かせて弾くことができます。国産でメーカー問わずほとんどのピアノに後付けできるコルグの消音ユニットはタッチを損なわず、ヘッドホンから聴こえるピアノサウンドもリアルなのが特徴です。残念ながらコロナ禍で製造終了となったKHP-2500の最後の3台が入荷しました。出張取り付け可能地域は広島県を中心に岡山市倉敷市もお伺いできます。料金は取り付け費込で税込198000円~メーカーやモデルにより異なりますのでお問い合わせください。