面白いもの「紹介・SHOUKAI」

日々、感じたこと、行動したことを書いてみます。

岩瀬の御岳山に登ったみた

2023-06-09 12:03:29 | 日記
岩瀬の御岳山に登ったみた

茨城県は300~600メートルの山がたくさんあるので、リハビリにはちょうどいいかも。

高い標高の山に挑戦するのも楽しいけど、森に囲まれた樹々の中を歩くのもかなりの快感。

入院中から、機能回復訓練のスタートにしようと思っていた山が、桜川市岩瀬の御岳山。

標高230メートルで、登山口から20分ほどのコース。

筑波連山として、いくつかの山々を縦走するのが本来の遊び方なのだが、これは遠い先の目標。

自宅を4時に出発して、5時から登山の開始。

運動公園で5キロ走れるようになったとはいえ、ずっと登り道を歩き続けるのは、心臓にはかなりの負担。

心筋梗塞になる前は、気にならなかったけど、初めの1分でもう脈は120。なるべく120は越さないようにといわれているので、かなりのスローペースで歩くことに。

楽な登山を繰り返しながら、心臓に負担のかからないハイキングのノウハウを確立したいところ。


「岩瀬の御岳山」なんて、地元でも超マイナーな存在だけど、登山者はかなり多い。手軽な散策コースでもあるし、筑波連山を一日かけて周回するハードコースも楽しめるから。

頂上付近の展望のよいところからは日光の男体山が見えて感動。うっすらだけど富士山も見えてテンション上がる。

滝なんかもあったりして、いろいろ楽しんで6時に下山。

やや心臓が疲れた感じ。これで通算181座。

治療室「サン光」webページ   http://sankoseitai.web.fc2.com/ 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の「山桜桃梅」、不作だね | トップ | 磯山神社のあじさい祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事