面白いもの「紹介・SHOUKAI」

日々、感じたこと、行動したことを書いてみます。

富士山ゆかりの神様がなぜ? 月水石神社

2024-03-13 18:08:53 | 日記
富士山ゆかりの神様がなぜ?   月水石神社


以前から気になっていた「月水石神社」に行ってみた。

伝説では、月に一度、ご神体の巨石から赤い血が流れるという。

月水石という不思議な名前は、たぶん全国でもここだけと思うけど。

祭神は磐長姫命。

婦人病にご利益があると篤く信仰され、不妊に悩む女性も多く参拝しているとか。

付近には小さな渓流が流れていて、小さなパワースポットという感じ。

今は、静かな田園と山林という立地であるものの、江戸時代のころは、筑波山信仰で、にぎやかな門前町として栄え、遊郭とかも存在したとか。

背景にあるものは、かなり複雑なのかも。

磐長姫命は、永遠の生命を持つ神とされながら、不幸な運命を背負う神様でもあるので、身を売られた女性たちともシンクロするということか。

ただ、最大の謎は、磐長姫命という富士山を嫌う物語を持つ神が祭神であること。


筑波山周辺からは、太古から噴火する富士山を目撃することは可能であろうし、その恐怖や不安感が聖域につながったとかの想像も。


治療室「サン光」webページ   http://sankohealth.web.fc2.com/




にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬王院から椎尾山へ | トップ | 湿度のおかげ? 雪国行くと、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事