面白いもの「紹介・SHOUKAI」

日々、感じたこと、行動したことを書いてみます。

宇宙ステーション「きぼう」をやっと観測

2020-04-12 14:29:20 | 旅行
宇宙ステーション「きぼう」をやっと観測

肉眼で観測できることは、知っていたものの、実際に見るのはなかなか大変。

観測できる時間は5分前後。日没後の忙しい時間帯が多いし、水平線ちょこっとの高さで終わってしまうこともあるし、待ち構えていても、空振りになってしまうこともしばしば。

家のベランダの西北西にビルがあるので、この位置では無理だし。

しかし、先日は、いろいろな条件が重なって、初めて観測成功。
次は、望遠レンズで追っかけてみたいところ。

宇宙ステーション「きぼう」は全長73メートル。
時速27,700キロ。音速のざっと21倍のスピ-ド。
地球一周はたったの90分とか。

「きぼう」は明るさは、-2等星レベル。1等星の基準の15倍になるとか。肉眼でも余裕で観測。

実際のところは飛行機と間違うほど。ただ、速さは旅客機などとは別格の速さ。飛行機独特の点滅もないし。

空飛ぶ円盤なみに変則に飛行してくれれば、違った意味でうれしいけど、ひたすら直線的。

そして、夜空の真ん中で、ふわっと消えてしまうのが、なんとも刹那的。
月か地球の影に隠れてしまうという。

わずか3、4分ではあるものの、宇宙空間をすすむ飛行物体を初めて見るのはすごい感動。

「きぼう」/国際宇宙ステーションを探してみましょう!  http://kibo.tksc.jaxa.jp/

写真はネットから適当に拝借しました。お許しを!


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 血方神社 | トップ | 御嶽山神社から三峰山奥の院へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事